茅ヶ崎にある柳島キャンプ場に行ってきました

保育園の同い年グループ親子でお泊りキャンプに行ってきました!場所は茅ヶ崎にある柳島キャンプ場。川崎市のうちからは車で1時間!とっても近くて助かります。

幹事をしてくださったご夫婦には心から感謝です。親子して楽しい思い出ができました。

柳島キャンプ場は海のすぐそば

キャンプ場の詳細は公式ホームページをご覧ください。

茅ヶ崎市柳島キャンプ場

こちらのキャンプ場の良いところは歩いてすぐのところに砂浜があって海水浴ができること。防波堤の内側なら推進も浅く波もあまりないので、幼児でも比較的安心して遊べそうです。キャンプ場利用者であれば、海で遊んだあとは温水のシャワーを浴びることができます。

広い砂浜。カニがいます。
泳がなくとも貝殻拾いやカニを見つけたりして遊ばせることができます。
浅瀬なので比較的安心です。
深くてもこのくらい。安全面から防波堤には今回は上陸させませんでした。

林間のテントサイトもよさげでしたが、我々は宿泊練(一軒家)


13組ぐらいの親子でしたので宿泊練(一軒家タイプ)を丸々借り切ることができました。仲良し5歳児がこれだけ集まると、それはもう大変です。カオスです。大人の言うことはもはや聞いてくれません。保育園の先生すごい…。ドタバタ、ドタバタ、ドッタン!バッタン!

押し入れに登っては飛び降りる。部屋の中でサッカーを始める。とにかく走り回る。

本当に危ないときは僕もきつく叱ったりしましたが(よその子も含め)、親同士も若干牽制しあうこの雰囲気の中、子どもたちの制御が効かないのはある意味必然だったように思います。

本当に貸し切りで良かったです。人数によっては2階と1階とで別グループが宿泊することも当然あるわけですが、もしそうだったなら…。どうしようもなかったでしょう。申し訳なさすぎて。

かまどが使えました


いわゆるバーベキューや焚き火なんかはキャンプ場内は不可っぽいのですが、かまどでご飯作ることはできます。料理班の親御さん方がお釜でご飯を炊いて鍋にカレーをたくさん作ってくれて、非常に美味しい夕食をいただくことができました。

デザートには焼きマシュマロと焼きチョコバナナを堪能。そのへんはこちらに書きました。楽しかったですよ。

こちらの遊具にはご注意(^_^;)


雨降り後は下に大きな水たまりができて、かなりスリリングな状況に。

うちの子は特に気に入って早朝に1人で遊びにきてます

案の定こうなりました

着陸失敗…。

柳島キャンプ場はなんといってもウチから近いのが良かったです。10時にチェックアウトして11時には家に到着できましたからね。この時間なら東名大和トンネルもまだ全然混んでないし。

今度は親子で気軽にテント泊しにきてみたいと思います\(^o^)/。ではまた。

↓スノーピークのランドブリーズがほしい…
スノーピーク snow peak ランドブリーズ2 SD-632 [テント ドーム 2人]
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿