2011年11月21日月曜日

チーズフェスタ2011は良かった!

先日、チーズフェスタ2011というのに行ってきました。場所は原宿からちょっと歩いた所。これは毎年11月11日「チーズの日」にちなんで行われるチーズファンのための感謝祭ということだそうで、入場無料なのにチーズの試食が出来たり、様々な種類のチーズをお安く買ったりすることのできるイベント。ハーマイオニーさんがチーズ好きなので一緒に行ってきました。2人とも今回が初参加です。今年は一般公開日が土曜日に引っかかってたので行けました。



けっこうな集客でしたよ。

目玉はなんと言ってもチーズの試食。時間帯に応じて4種類のチーズを無料でいただけます。僕らが到着したときにやっていたのはこの4種類。



この中で一番美味しかったのはやっぱりフランスのブリーチーズで、これってカマンベールと兄弟的なやつなんですよね?ミルクっぽくてやさしいお味。あと意外やアメリカのブルーがクセがなくいけました。それからドイツのスモークもあとからじわっと「あれ美味しかったよな…」的に、結局お値段も手頃だったので買って帰りましたもん。ウチでウイスキーとあわせて食べたらすごく合ったよ、コレ。当日は赤ワインと一緒に楽しみました。赤ワインは有料です。

で、本当なら試食はこの1回のみのはずなんですが、ご覧の通り量も多く、「もう1回食べたいなぁ~」と思い、一度会場を出た後1時間ほど時間をつぶして再入場!めでたく試食券を再ゲットできました。これってアリですよね(^ ^;)

続いての試食メニューはこちら。目玉はやっぱりゴルゴンゾーラ・ピカンテ。


今度は白ワインと一緒にいただきましたが、これまたどれもこれも超うまい!ピカンテも良かったのですが、なんと言ってもナポレオン・ビュー!これは今までに食べたチーズの中でも1,2を争うほどのうまさ。上の写真で言うと、写真したの食べかけのやつです。一見フツーのどこにでもありそうなチーズなのですが、その香り、味はなんとも慈しみ深くやさし~いんです。適度な塩気がありつつも。

たださすがにお値段がお高く、うーんどうしようかと迷ったあげく、ええい買う!と決意したものの既に売り切れでした…。残念。どっかで見つけてまた味わいたい。

このイベント、とても良いですよ。試食以外にもメインステージやサブステージでチーズ講座とかチーズ紹介とかやっててそこでも試食がありますし、何より珍しいチーズがたくさん売ってました。また来年も行きたいです。

ところで原宿の竹下通りって僕久しぶりに行ってやっぱり苦手だったのですが(渋谷よりはマシだと感じましたが)、そこから通り一本入ると全然違う静かな世界があるということに驚きました。東郷神社です。

この写真は東郷記念館の庭。自由に通り抜けできます。中須にいるネコが萌えでした。ではまた。


0 件のコメント :

コメントを投稿