静岡の銘酒「花の舞」純米しぼりたてを、浜松のお祖母さまから送っていただきました!しかも2本も



これは冷やしても、熱燗にしても、素晴らしく美味しかったです。

秋と言えばサンマ!


ちなみに右奥に見えるのは豆乳から作った豆腐です。最近スーパーで豆腐作り用の豆乳ってのが売ってて、それで作った豆腐がスゴく美味しいのです。やっぱり豆腐は出来たてが一番旨い!のだと思います。

日本酒だって鮮度が大事だと思うんですよ、本当は。

スーパーの酒屋さんとか見てると悲しくなりますもんね。具体的に言うと品川のイオンなんですが、僕が憧れるような立派な純米大吟醸とかが、ずーっと棚に飾られてますもんね。常温の。かなりの品揃えなんですが、本当にもったいないです。

これはスーパーが悪いと言うよりも、今の日本酒がその程度にしか見られていないという悲しい現実なのでしょう。美味しんぼの海原雄山じゃないけど「日本酒に未来はない」とか言い放ちたくなっちゃいますよ。

美味しんぼ (54) (ビッグコミックス)



0 件のコメント :

コメントを投稿