2010年8月1日日曜日

ChromeでGmail使うならコレ!

Chromeの拡張(=プラグイン)でGmailをチェックしてくれる「Google Mail Checker Plus」というのがあるのですが、それが超絶便利だという話。

それはそうと最近ITネタが多いですね、このブログ。Chromeに乗り換えたのをきっかけに、いろいろとネット上の流行のサービスを吟味している今日この頃。TwitterとかEvernoteの話はまた近々…。

あ、最近Twitterを本格的にやりはじめたので暇な人はフォローしてください。あと誰かTwitterやってる人がいたら教えてください。フォローするかも。

で、「Google Mail Checker Plus」の話。こんな感じです。

gmailcheck1gmailcheck2

便利ポイントは…

・未読件数がアイコンに表示される。(これはよくある)

・クリックすると未読のメールがババっと一覧表示される。動きも軽い!

・そこでなんとメールを「既読」にしたり「アーカイブ」したり「消去」したりできる!ワンクリック!

つまりGmailのサイトを開かなくても、メールの概要をチェックして、いらないメールはポイポイ捨てちゃえるんです。逆に緊急なメールの場合、タイトルをクリックすればGmailを開いてしっかりと読むこともできます。

これは特にカイシャでそうだと思うのですが、いくらGmailがクールなデザインだとは言え勤務時間中に堂々とプライベートのメールをじっくりチェックするのは、やはり少し気が引けます。(たまに見ますが…(^^;))

でもこのプラグインがあれば、さも仕事をしてる風を装って(つまり仕事っぽいサイトを見ている振りをして)メールのチェックができちゃう。オーイエイ!(←?)

Chrome+Gmailな人は必携です。

Google Mail Checker Plusのインストール

0 件のコメント :

コメントを投稿