2016年2月22日月曜日

今日は猫の日2016 過去の写真を猫検索

これ書いてるの実は2月23日になっちゃってるんですが、気にせず2月22日扱いで投稿しちゃいます。なぜなら2月22日こそがニャンニャンニャンで猫の日だからです\(^o^)/。この数年、なるべく忘れないようにこの日は猫の日フォトをブログにアップしています。誰のためでもなくただ自分のために(^_^;)。

寝てる息子ちゃんの横に我家の猫「甚五郎」を置いて強引に撮ってみました(^_^;)。



ちなみに普段の甚五郎さんはこんな感じ。


着ているのは息子ちゃんが1歳前ぐらいのときに着ていた無印良品のシャツとズボンです。

カモノハシ通信3: 息子の髪型

妻実家でも今年からまた新たに猫ちゃんを飼い始めましたし、私実家のネオも幸いまだまだ元気なようです(Skypeで見せてもらいます)。両家の(本物の)猫ちゃんたちにはこれからも元気でいてほしいものです。

猫写真検索


ところで最近は技術の進歩により自分で撮影した過去の猫写真を探すのが随分便利になりました。例えばこちらのFlickr。catで自動分類されています。


186枚とありますが実際はもっとあるはず。この後紹介するGoogleに比べると検索精度は落ちるということでしょうか?もしかしたらより厳密に確実に猫!というものだけをチョイスしているのかもしれません。(その割になぜか臍の緒の写真が1枚混じっています…)

Flickr以前からずっと写真を貯め続けているGoogleの場合は…


全部で5014枚!けっこうな枚数です(^_^;)。実家が猫を飼いはじめたのが2004年からなので、そこから猫写真大量アップロードが始まっています。

が、その前にあるこちらの写真。当時、妙に気に入って勝手に雑誌からスキャンして年賀状にも採用した1枚がこちら。


これはJAFの機関誌、JAFMATEの表紙を飾っていた写真です。すみません、2004年のものとは言え勝手に使っちゃいまして(^_^;)。

でもこの猫。なんともいい表情だと思いませんか?

猫写真っていいものですね。ではまた!

カモノハシ通信3: 今日は猫の日2015




0 件のコメント :

コメントを投稿