2014年5月6日火曜日

はじめての銀座・0歳からのオーケストラ

5月3日はラ・フォル・ジュルネで「0歳からのオーケストラ」を聴いてきました。はじめてのコンサート、そしてはじめての銀座です\(^o^)/

※【訂正】銀座はじめてじゃなかったです(^_^;)。去年の12月にハーマイオニーさん(奥様=魔女)およびハーマイオニー母様と一緒に行ってました。そのときのツイート↓







コンサートは非常に良かったです。普段のクラシックコンサートとは全く違い周りには小さな子どもや赤ちゃんがいっぱい。静寂とは無縁です(^_^;)。一応「泣きだしたら会場の外に連れて行く」ぐらいのルールはあるので、コンサート後半には赤子を抱っこして壁際まで移動するお母さんが続出していました。

うちの息子ちゃんは見事45分間ほぼグズらずにチャイコフスキーを堪能?しておられました。曲目は「白鳥の湖」「くるみ割り人形」だったのですが、いずれも僕とハーマイオニーさん(奥様=魔女)が息子ちゃんの手を取りノリノリで踊らせていたためです。当然ですが、本人よりも我々が楽しかったと言う(^_^;)。

そんな騒然とした雰囲気の中、ウラル・フィルハーモニーと指揮者のドミトリー・リスさんの演奏は本当に素晴らしかったです。何と言うか、すごい一生懸命「いい音楽を届けよう!」という気持ちが伝わってきました。「白鳥の湖」ではオーボエのおじさんが素晴らしかったですし、「くるみ割り人形」ではホルン・セクションが非常に完成度の高い演奏を聞かせてくれました。普通にレベル高いじゃない?弦もいけますが、ブラスセクションの良さには感心しました。指揮者はとても大きなアクション。見て楽しめるだけでなく、非常に真摯な指揮姿に見えました。心からブラボーです。

事前に情報を得て知っていたのですが、ベビーカー置き場がとんでもないことになっておりました。あれは一見の価値ありですね。あんなにたくさんのベビーカーが並んでいるのは初めて見ましたよ。あとの動画でちょっと(ごく一部ですが)出てきます。

銀座三越11Fのピザ屋さん(マエストロ ケイズ)で久しぶりに美味しいピザを堪能した後は(まじで美味しかった。店員さんも素晴らしかった)、中央通りの歩行者天国へ。



この辺はivis miniで自撮りしてあるので、是非動画で御覧ください。歩行者天国では息子ちゃんが大変ごきげんでしたよ。



前回に続いてivis miniの手持ち撮影での便利さがよくわかる動画となっています。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿