2013年5月24日金曜日

僕のYシャツアイディア

クールビズ、いいですよね。朝、ネクタイを結ぶその1、2分を節約できるだけでも大変ありがたいものです。

スーツの上着を着ないことで若干困るのが、ポケット数の減少。最近はとくにスマートフォンと携帯電話の2台持ち、さらにはカイシャ用携帯なども合わせて3台持ちになってる人も多いことでしょう。僕がそうです。

左のポッケにガラケーを、右のポッケにAndroidを、胸のポケットにはiPhone!

で、常々思っているのが胸ポケットのiPhone

もっとシャキっと固定されればいいのに!

例えばトイレ(個室の方)で水を流すとき、胸のポケットからiPhoneが落ちそうになった経験、アーバンでエレガントなビジネスマンの方であれば1度は経験あることでしょう!

もともとYシャツの胸ポケットってタバコの箱を入れてちょうどいいくらいの広さになってると思うんですよ。たぶん。タバコの箱って厚みがけっこうあるから、その分ポケットの入り口には余裕が持たせてあるのだと思います。

でもそれだとiPhoneを入れたときにブカブカなんですよね。そんで斜めむいたりして、ポケットの形がダラーンとなって、ちょっとみっともなくなっている姿を夏場はよく目にします(主に鏡の中に)。

Y Shirts

というわけで僕の提案。こんなポケットのついたYシャツがあれば絶対に買います!

・iPhoneを入れても型崩れしない
・ポケットの中でiPhoneが動かない
・汗が染みこまないよう、そこだけ防水加工

さらにプラスアルファ

・胸ポケットに入れるだけで充電出来る(^_^)
・そんな胸ポケットが左右に1個ずつ計2つ

どうでしょう!iPhoneじゃなくても、Galaxy Noteくらいまでの大きさに対応しておけばOKじゃないでしょうか現状。iPad miniを胸ポケットに入れてる人は見たことないですから。

タバコはもはや入らなくなるでしょうから、そこは諦めてください(^_^)。

充電できる、ってのは半分冗談半分本気で、実現できればかなり便利ですよね。胸ポケットの形を工夫することで、確実に充電コネクタにiPhoneが刺さるようにして、YシャツのどこかからUSB充電出来るようにするとか。あるいはQiに対応して、人間がQiベースを兼ねた椅子に座ってる間だけ充電できるとか(^_^)。面白いと思います。洗濯は…どうしましょ?

あ、今思いついたのですが、あとバイブレーションをもっと感じ取れるような工夫もほしいですね。iPhoneを含め最近のスマートフォンは以前の携帯電話に比べバイブレーションが弱いので、着信に気づかないケースが多々ありますから。

なんか以前、鎌倉のシャツ工房のおじさんが「胸ポケットなんてダサイ。あれは下級労働者のシンボルみたいなもんだ。ニューヨーカーは着ない」みたいなことを語っているのを読んだことがあります(うろ覚え)。そういう美学も理解できますが、すみません僕らしがない下級労働者なんで…(^_^)。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿