雑談トピ:新しいMacBook Pro 14inch出ますね

新しいmac miniとMacBook Pro 14inchが発表されました。予想より早く2月に発売されるようです。


すぐに買うかはともかく、これは迷います。mac miniの安さに!

僕が検討しているモデルを4つご紹介。2は1をカスタマイズしたものです。

1. mac mini (M2 8GBメモリ 256SSD)  84,800円
2. mac mini (M2 16GBメモリ 512SSD)  140,800円
3. mac mini (M2 PRO 16GBメモリ 512SSD)  184,800円
4. MacBook Pro14inch (M2PRO 16GBメモリ 512SSD)  288,800円

1と4がそれぞれ「一番安い」モデルとなりますが、1のmac miniはコスパ良すぎです。普通に使う分には十分以上、やろうと思えば4K動画編集までこなせる性能を持ちつつこの価格。僕は以前2011年製mac miniを8年間メインで使い続けてたこともありますし(途中HDDをSDDに変更)、mac miniはお得です。お外でmacなんて使わない!って人やデスクトップPCで悩んでる人はこれで間違いないです。

とは言え僕の場合、動画編集や重たいRAW画像編集をよりサクサク行いたいという思いがあるので、選ぶとするならばM2 PROを積んだ3のモデルが現実的な選択肢となります。

ほぼ同じ性能のMacBook Pro 14inchと比べて10万円安い!

これが、これが、悩みます!

今使っているMacBook Pro 13inchでノートPCの利便性を思い知っている、そしてノートPCがここまでの性能を獲得しているんだとの感動の経験を考えると、どっちが欲しいかと言えばそりゃやっぱりノートであるMacBook Proですよ。

でも10万円の差。。。

mac miniにはモニタもなければキーボードもない。充電もできないからコンセントがなければ使えない。MacBook Proの素晴らしいディスプレイやスピーカー、なにより家中どこでも、外でもどこでも使えるメリットを考えると10万円の価値は十分にあります。

家でじっくり作業する時はmac miniで。それ以外は今のMacBook Pro13inchで(普通に使う分にはまだまだ全然OKなので)って使い方で10万円節約するか。。。

妻のプライベート用Windowsノートが(もともと安物だったこともあり)そろそろ寿命なんですが、そことの絡みもあります。今の僕のMacBook Pro 13inchを妻に使ってもらうという案もあり(Windowsインストールします)、だったら新しく買うのはMacBook Pro14inch一択となります。

↓こちらもHDDはSSDに変更してます。

僕にとって普段使いのMacは相当無くてはならないものです。そう考えるとあまりケチらずに買った方がいいのかなあ・・・。

夏のボーナスまで待つか(出ればいいですけど)、すぐ買うか、、、うーん。

新しいレンズとイヤホンを買ったばかりなこともあり😅、迷いは深いです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿