物欲と節約。テレビにMacにレンズにイヤホン。

不景気で困ります♪って歌がありましたが(宇多田ヒカルさんのtravering)、あの歌ももう20年前なんですよ。今のほうがよっぽど不景気で困ります!、、ってわけでもないか。ではなくて、必要性があって欲しいものがたくさんあって困りますって話です。お金が足りないし、あと種類も多くて迷います。何かと。

欲しい物は以下!右側カッコ内は現実的に欲しい品の値段

1.テレビ(20万円)
2.パソコン(28万円)
3.カメラのレンズ(10万円)
4.イヤホン(2万円)
5.プリンター(4万円)

全部合わせると64万円。息子の塾代や歯の矯正代、妻のゲーム課金代を払いながらこんな買い物は不可能です。悲しい。

ですが、半年に一つずつくらいなら買えるかも知れないので、どういうのが欲しいか自分の頭の中を整理する意味で以下書いてみます。

1.テレビ

先日息子がサッカーボールをぶつけたせいで右下隅の方の色味がおかしくなってしまった我が家の46型液晶テレビ。2014年に買ったシャープのXL9という機種です。

そろそろ4Kにしたいです。

うちはマンションで、ケーブルテレビの関係上BS4K放送を見ることが未だできないのですが(つい先日いろいろ電話して事実確認した)、Amazon Prime VideoやYouTubeなどでの4Kコンテンツも増えてきましたし、なにより最近は自分で4K 動画を撮影したりアップしたりことも増えたので。仕事用に買った4Kモニターで見た映像はやっぱり美しいです。

できれば有機ELがいいですね。

ただ、うちは今ほかにもう1台、32型のTCL製の激安液晶テレビがダイニングテーブルの上に設置されていて最近はそちらで見ることのほうが多く、大きい方のテレビを買い直す緊急性は低いので、たぶんまだ買わないかな。。

2.パソコン

欲しいのはずばりMacBook Pro 14inch(27万円→公式整備品だと22万円)です。先日1月2日3日のApple初売りでは3万2千円キャッシュバックをやっていたので、かなり、非常に、心が揺れましたが結局買ってません。2019年に買った今のMacBook Pro 13inchがまだ十分に使えていることもあり、、うーん。

とにかく動画編集をすることが多いので、それを考えると2019年当時のインテル製CPUを載せた僕のマックと、今の最新のApple製CPUであるM1やM2を載せた最新機種とではものすごい性能差があることがわかっています。例えば10分の動画を仕上げてファイルに出力するのにかかる時間が20分→5分になるくらいの、そのくらいの性能差のようなんです。

が、そこはまぁ仕事でもないし、微妙なところです。普段の動画編集がストレスなくサクサクできるようになるのは非常に心惹かれるのですがね。迷ってます。

今年の3月に新型のM2Proを載せたMacBook Pro 14inchが出るらしいということもあり、もうしばらく様子見です。

3.カメラのレンズ

先日書いたようにキヤノンのショールームに行って試写までして買う決意を固めたはずのRF100-400というレンズ。子供のサッカー撮影に使います。お値段(別売りのレンズフードやプロテクタも入れると)約10万円。。安いんですよ、これ。でも高い。。。

これも今あるレンズが使えてる現状、絶対的な必要性がないという点が迷いの種。迷い種。。。

4.イヤホン

仕事用に使ってるヘッドホンが最近のオンライン会議のあまりの多さのせいでかなりくたびれてきました。ヘッドアームはボキボキに折れていてイヤーパッドも破れ気味。ANKER製のSoundcore Life Q30という機種なのですが、ノイズキャンセリング付きのワイヤレスヘッドホンとしては非常にお買い得な一品。マルチポイント対応で音も悪くなく大変気に入ってるのですが、そろそろ買い替えかなと。

買い換えるなら今流行の完全ワイヤレスイヤホンがいいです。最近のはノイズキャンセルの進化がすごいそうですし、つけたまま外の音が自然に聞ける「外音取り込み」も良いそうです。

かつ、オンライン会議に適したマイク性能のものが良いですね。自分の声を正確に拾って、周りのノイズを消して相手に伝えてくれるような。

候補としてはソニーのWF-1000XM4(3万円)、同じくソニーのLinkBuds S(2万円)、Ankerの1万円くらいのもの、いずれかです。ソニーのが気になってるのですが、ソニーのは、、毎度、、壊れたりするのがイヤなんです。。これまでに一体何度裏切られてきたことか。。どうしようかな。

必要性としてはこれが一番高いですね。買うかも。ビックカメラに行って現物を確かめて見ようと思います。

5.プリンター

キヤノンのギガタンク採用機種でスキャンもできて給紙カセットもついてるG6030、GX4030あたりが欲しいのですが、いずれも3万円超え。なんか高い!

今持ってる複合プリンターのヘッドが壊れたこと、加えて息子の塾の勉強上コピーのできるプリンターがほしいというのが買い替えたい理由。なのですが、壊れたプリンターはスキャンは可能で、実はうちにはもう一台印刷専用のA3プリンターもあり、その2台を組み合わせてスキャンもコピーもプリントも特に不自由なくできてる状態なんですよね。

なので必要性の低さから見て3万円は高いなーと。。勝手ですね。

てな感じの雑談でした。イヤホンは買うかな。。


0 件のコメント :

コメントを投稿