プロが撮影した写真との比較

 先日の川崎市U-9サッカー大会では写真撮影が入っていたためプロの方が撮った写真を購入することができました。やはり素晴らしいです。載せてる写真は縮小版なので実物はもっと画質が良いです。ちなみに小学3年生です。

©allsports.jp

このタイミングというのがまず素晴らしい。僕だとどうしても蹴る瞬間とか蹴った後を狙ってシャッターを切ることが多いのですが、こういう瞬間を切り取るというのは、、勉強になります。

それから画質が素晴らしい。写真販売サービスだと写真内に含まれるカメラ情報はある程度削除されていて撮影カメラ名そのものは隠されているのですが、その他の情報から見るに撮影カメラとレンズは

・本体:Nikon Z9(お値段70万円)
・レンズ:AF-S NIKKOR 400mm f/2.8(お値段150万円)

のようです。総額220万円!

特にはレンズですね。400mmという超望遠なのにf2.8という明るいレンズ。究極の単焦点レンズですよ。撮影時のシャッター速度やf値は不明なのですが、それはそれはピシッとした写真が撮りやすいはず。うらやましい!

僕のカメラとレンズも奮発して昨年一新した最新のものですが、残念ながらレベルが違います。。

・本体:Canon R7(お値段18万円)
・レンズ:RF100-400mm F5.6-8 IS USM(お値段9万円)

これで撮影した写真がこちら。

こちらは自分で撮影。小雨が降ってます

これだってちゃんとしたカメラで望遠レンズでもなきゃ撮れない写真です。が、クオリティーの違いは歴然です。。

サッカー撮影ではシャッター速度1/1000固定にしているのですが、レンズが暗いこともあり(この写真だとf9.0)、ISOも8000まで上がってます。ISO8000でこの画質というのはひと昔前のことを考えると望外の素晴らしさではあるのですが、ISO100とか200で撮影するのと比べると画質は大幅に落ちています。せめてISO800までで撮影できればと思うのですが、晴れた日ならともかくこの日のような曇天模様だとなかなか難しいです。

これが上のようなf2.8通しのレンズなんかだとおそらくISO400とか800で撮影できちゃうのでしょう。羨ましい。簡単な話、明るいレンズの方が良い画質で撮影できるってことです。

でも150万円のレンズなんて買えませんしね。。買ったとしても子供のサッカー撮影で気軽に使えません!重たいしズームもない。

あと撮影場所の問題もあります。プロの方は背景がすっきりしていて大きくボケてますが、僕の方は背景がゴチャゴチャしてます。これはまぁどうしうようもないですね。被写体と背景との距離が遠くなる程(あとレンズが明るいほど)大きくボカすことができるのですが、僕のはレンズも暗いし背後との距離も近いし、、。

とは言えないものねだりばかりしていても仕方ありません。今回のプロ写真を大いに参考にして(これ以外にもたくさん写真が見れましたので)、僕もより精進していきたいと思います。


0 件のコメント :

コメントを投稿