九州旅行(2) 熊本

朝7時の飛行機に乗って熊本へ。もう18年も前ですが一時期仕事で通っていたこともあり懐かし思いです。しかしながら到着した阿蘇熊本空港は工事中。しかもお店の開店前だったため楽しみにしていた「まるきんつば」もゲットできず。

それはまぁ良いとしてトヨタレンタカーでほぼ新車のヤリスを借りていざ出発。まずは阿蘇山へと向かいました。カルデラの内側にむけてレッツゴー!

草千里

この景色!広くて爽やかで緑緑していて最高です。ドラゴンクエストのフィールドってきっとこんなだろうなと思います。どこかにメタルスライムが隠れていないかな。

お馬さんにも乗せてもらいました。なぜか頭の中に流れるガンダーラ。

そしていよいよヘリコプター

草千里からより火口方面に行ったところにヘリコプター乗り場があります。

ちょっと離れた場所にある「カドリー・ドミニオン」と言う遊園地も同じくヘリの乗り場となっていて、ネットで調べるとそちらばかりヒットするので少し混乱しましたが、阿蘇火山博物館で教えてもらった連絡先に電話するとこっちの乗り場からでも乗れることがわかりました。遊園地の入園料がかからない点と、少しでも長く阿蘇山を見学できる点で、こちらの乗り場から乗った方がお得かも。

僕らが乗ったのは阿蘇山火口見学10分コース。お値段大人1人1万円、子供5千円です!3人家族で2.5万円!高い!高いけどその価値はあった!と興奮気味に思います。

こんなでした!

生きている火山のブクブクしてる火口を上から見るなんて経験は、人生でそうそうできるものではありません。地球が生きてることを実感しました。

なにより空を飛ぶのが楽しすぎる。自分用に1機ほしい!

阿蘇火山博物館の横のレストランで昼食をとった後、熊本城へと向かいました。

熊本城

2016年の地震で崩れた石垣がいまも痛々しい姿で残されている熊本城。ですが、復興も進んでおり天守閣内の見学は可能でした。歴史好きになりつつある息子も大変面白がって各階の展示を見学できたので、行って良かったです。

僕としては、息子が「日本の城100選」的な豆本付きキーホルダーを買っていたのが、何と言うか良い思い出になりました。自分も昔こういう豆本みたいの持ってたなーと。大事にしてほしいです。

熊本グルメ

熊本と言えば、馬刺し、辛子蓮根、そして一文字ぐるぐるです!奮発して馬刺し専門店で夕食をとりました。馬刺し、美味しかったです。

いやこれ美味しそう。。白いのがタテガミという部位で、脂身ですが僕は好きです。

それはそうと、桜町バスターミナルがものすごく新しくなっていてびっくりしました。

くまモンルーム

初日の宿泊は三井ガーデンホテル熊本。僕が昔仕事で通った某銀行さんの目の前。今回はなんと「くまモンルーム」に泊まることができました!特に心躍るほどではありませんでしたが、まぁちょっと楽しいですよね、こういうの。

このホテルは朝食ビュッフェがすごく良かったです。写真撮ってないですが😅。

そんな九州旅行初日の熊本でした。