ブログの見た目を変更

ひさしぶりにブログの外見を変更してみました。デザイン変更は2012年にライブドアBLOGからGoogle Bloggerに移って以来なので実に6年ぶりです。

画像は全然関係ありません(^_^;)

デザイン変更と言っても既成のテンプレートをあてて細部を微修正しただけです。テンプレートにはVaster2というBlogger界ではメジャーらしい日本製のものを使いました。画面の横幅に応じて動的に見え方が変わるため(レスポンシブ・デザイン)、主にモバイルからの見た目と機能が向上できました。

主な改善点
・全体的にシンプルな外見に
・モバイルでも「関連記事」や「アーカイブ」「カテゴリー」「人気記事」が見られるように
・「アーカイブ」や「カテゴリー」からの過去記事一覧が見やすく

フォントも変えてみました。


流行りつつあるWEBフォントではなく、普通にローカルフォントを使っているのですが、特にこだわったのはiPhone上での表示。僕はiPhone Safariのリーダー表示でも利用できる「ヒラギノ丸ゴ」というフォントが気に入ってるので、デフォそのフォントで表示するよう指定してみました。「ヒラギノ丸ゴ」が入ってないWindows環境なんかでは「メイリオ」が優先して使われます。昨今もはや「メイリオ」は時代遅れかも知れませんが…(時代は「游ゴシック」?)。Android上は知りません。

最近はめっきり更新頻度も落ちて、若干やる気を無くしかけているこのブログですが、これを気にもうちょっとは盛り上げていこうかと思います。

ではまた。

最速! 清潔感 ―― 忙しいビジネスマンでも絶対に「見た目」でソンしない
by カエレバ

0 件のコメント :

コメントを投稿