2007年2月1日木曜日

最近のお気に入り

最近かかさずチェックしているのが「はっちゃん日記」というHPです。ねこ好きにはたまりません。最近は動画も定期的にアップされるので、僕はこれをみて「ねこ飢餓」をしのいでいます。

こちら→http://hatchan-nikki.com/

20060131neo.jpgまた昨日・今日と簡単な料理を作ってみました。「小松菜のさっと煮」です。イマニシ君から借りた本「これなら作れる男のごはん」(著:大原照子、岩波新書)にのっている中でも特に簡単そうな一品です。

昨日は煮干や料理酒や油揚げがなかったので、本当に小松菜をさっと煮ただけだったのですが、これはこれで美味しい。小松菜って結構安いし、あっと言う間にできるしなかなグッドです。鍋に水200ccと砂糖と醤油を入れてひと煮立ちさせて、小松菜いれるだけです。

今日は飲んで帰ってきたにも関わらず、途中のスーパーで買った煮干・料理酒・油揚げを使って再度作ってみました。なぜなら小松菜が余っていたから。より美味しくできました。料理酒や煮干が利きますね。あと油揚げが入ることでより「ちゃんとした一品料理」っぽくなります。

今度は何を作ろうかな。

注:写真は「はっちゃん」ではないですよ。ウチです。

2 件のコメント :

  1. あのステキなシステムキッチンがちゃんと活用されるようになったんですね!!
    今度私にも何か作ってくださぁ~いo(*^▽^*)o

    返信削除
  2. 晴れの日スナフキン2007年2月5日 10:54

    こんにちは。
    いろんなところを経由してたらたどり着きました。
    ネコちゃん、かわいいですね。ホレボレ。
    上のほうにちょこっと座っているのがまたいいです。
    またたまに立ち寄りますね☆

    返信削除