2006年5月10日水曜日

夜のプールにて

e1491561.jpgGWの5/3から5/7は実家に帰ってのんびりしていました。5/3は水泳部の元子供たちと、5/4は水泳部の後輩と飲みに行きました。おつきあいしてくれた人はありがとう。今回ご一緒できなかった人はまた今度会いましょう!

5/3は西宮北口のスワンで軽く飲んだ後、夜のプールに行きました。コースケ君のカバンや服をビート板にのせてプールに浮かべたりして。ちなみにコースケ君のmixi紹介コメントはやらせではありません。コースケ君ありがとう。

実は僕も泳ぐ気マンマンだったのですが、コースケ君の晴れ舞台を邪魔してはイカンと思い遠慮しました。プールに飛び込むところを動画で撮っているのですが、飛び込みの型が僕とそっくりでした。マネすんなよな(笑)。

写真は時計の針の修復具合を眺める面々です。

モリヒロシとは相撲で勝負しました。彼が中3のときに、夙川浜で勝負して以来だからおよそ7年ぶりです。ヤツがどれほどパワーアップしていようが絶対に負けるつもりはなかったのですがコテンとやられてしまいました。言い訳するのは情けないのですが、ヤツはバイクだったのでノン・アルコール、僕はかなり酔っ払いでした。えーと、酔ってなかったら絶対に負けません。負けてたまるか。

でもこのときに左ひざをプールサイドの地面で強打。元々左ひざの調子は悪いのですが、一気に悪化。階段を上るのがかなりつらくなってしまいました。くそー。そのうち元に戻るとは思いますが…、というか戻るので特に気にする必要ないです。

話はズレますが、水泳部の現役時代は左ひざに大いに悩まされました。中学3年の時から左ひざが痛くなり、高等部時代は左足首骨折(しかも2回)と相まってますますひどくなり、今に至ってもブレスト(平泳ぎ)を泳ぐと痛くなります。中学3年のときは逆瀬川にある有名なハリ治療院に通いました。コーチの岩田さんのロードスターや、瀧内さんのパジェロでクラブ時間中に治療院まで送り迎えしてもらっていたのが懐かしいです。一時期はハリをヒザ裏に埋め込んだまま練習をしていたこともありました。(そういう治療法があるんですよね。でも今から考えるともしハリが取れたりしたら大変ですよね。プールの水を抜かないといけないでしょ?)思えば中3のとき以来、本当に本当の全力でブレのキックを打てなくなっていました。1999年9月15日のモリヒロシたちの引退レース(と同時に僕の引退レース)で100ブレを泳いだ時には後先考えずに全力キックを打ったときのことを覚えています。当時のカモノハシ通信にも書いたのですが、このときは中学部プールでの、自身の、全力で泳ぐ最後の100ブレということで意を決して全力キックを打ったのですが、レース後激痛でしばらく動けませんでした。冗談抜きで意識が遠くなるほどの痛みの中、モリヒロシとオッキーの200バッタを見ていました。いや懐かしいですね。

この日の参加メンバーはタツタマン、タキムラ、モリヒロシ、トミ、クリ、コースケでした。ヒライの学年がなかなか参加できませんね。それはそうと今年の市民大会は真剣にリレーを組みたいぞ。

5/4はイナガキ、ミズガキケイタ、ケイスケ、ナカヤマと三宮で飲みました。ケイタが付き合ってもいない、ナカヤマの元彼女からフラれていた話題で盛り上がりました。水泳部メンバーだと本当に気楽で楽しいです。

と、相変わらず水泳部ウチワなクロタキです。

次回の帰る日は未定ですが、誘っていただければ土日で帰りますので是非声をかけてください。

3 件のコメント :

  1. あの夜の写真くださいね。

    返信削除
  2. モリヒロシ2006年5月11日 1:30

    足、すみません。
    お大事にしてください。
    そして、負ける気はしません。
    あと、電通にします。
    おんしゃす!

    返信削除
  3. いいなー。
    僕も行きたかったです。

    返信削除