2016年8月9日火曜日

親子で夏かぜ

共働きサラリーマン家庭で子どもや自分が病気になるとどんな感じか、ダラダラと書いてみます。

昨日の夜は豪華店やもの(^_^;)。釜飯どんです。

先週水曜日頃から親子して体調崩してました。おかげで週末に予定していたプールやもろもろはオールキャンセル。息子ちゃんは日曜日夜に瞬間最高39.0度を記録したので急遽病院へ。かかりつけの病院(そして息子が生まれた病院でもある)が川崎市中部の小児急病センターとなっているので。いつもそこに連れて行きます。近くてラッキーです。

息子がはじめて「頭がいたい〜」と具体的な症状を口にしたので若干心配だったのですが、特に問題はありませんでした。症状言えるようになったのは大きな成長です。そして月曜日は保育園を休ませたのですが、これが僕にとってダメージが大きかった…。

僕も37度台の微熱が続いていましたが、子供を見られないほどではない&ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がどうしても出社する必要があった(しかも帰り遅くなる)ので、月曜日は仕事休んで僕が1日奮闘。

まず朝は息子を病院に。夜間急患だと原則1日分しか薬を処方してもらえないので、どうしても行く必要があるのです。幸い?息子はかなり元気を取り戻していたので、病院内をいつもどおり走りまわります(^_^;)。もちろん注意して押さえつけますが、こちらも体力レベルが落ちているので大変です。

子供を左手で押さえつけながら背中に背負ったリュックから保険証と乳幼児医療証を取り出し会計係さんに渡すのが、どれほど体力を使うことか!(事前に手に持っておこうと思っていっつも忘れる(^_^;))

家では昼ごはんを出し(これはハーマイオニーさんが朝のうちに作っておいてくれた卵おじやを温めるだけ)、昼寝をさせます。しかし午前中いつもほど体力を使っていない息子はそうそう寝ません。僕はもう眠くて眠くてしかたないのですが(体調悪いのに4:30起きでオリンピック柔道見たのが悪いのですが…)、息子をベッドの上に押さえつけておくだけの体力もなく、最終兵器「iPadでYouTube見せる作戦」を実行。こちらがうつらうつらしてる間、いつの間にか息子もYouTube見ながら寝てました。午後2時(^_^;)。

YouTube、ホントは見せたくないんですけどね…。

どんどん坂を転げ落ちるように僕の体調は悪化。熱はずっと37度台でしたが、とにかく頭がいたいのと身体中の関節痛・筋肉痛とでもう最悪。普段だとお腹壊したり鼻水出したりするパターンが多いのですが、今回は珍しくお腹も鼻も問題なし。ただただダルイ。頭動かすと頭が痛い…。息子も「頭がいたい〜」と言っていたので、伝染った可能性大ですね。

しかもハーマイオニーは22時ごろまで帰ってこない。

昼寝から起きた後は、息子ちゃんとトトロとポニョを鑑賞。さらに久石譲武道館ライブでのポニョ演奏を見せるとこれが大ヒット。以前NHK BSでやってたのを録画してもっていたものです。何度も何度もポニョやトトロの「さんぽ」の演奏を楽しんでおりました。



ブルーレイ版ほしい…。

ところで全然関係ないですが、あの「さんぽ」の作詞は有名な絵本「グリとグラ」の作者さんだったんですね。知りませんでした。だからこの本の帯で宮﨑駿さんが推薦文書いてたのか…。心やすまる良い本です。




僕は市販薬を毎食後飲んでいました。関節痛・筋肉痛にはまぁまぁ効いたのですが(アセトアミノフェンって成分好き)、なぜか熱は下がらず。平熱35.5度の僕からすれば37.2度というのは十分に発熱なのです(^_^;;;)。

夜ご飯は宅配の釜飯を注文。母親いないときは店やものになりがちな、料理スキルのない僕です…。

今日(火曜日)になっても熱は下がらず体調的にはむしろ悪化。息子は熱が下がったので保育園に行かす選択肢もあったのですが、今日を見越してハーマイオニーさん(奥様=魔女)が有休を取得してくれていたので家族3人家で過ごしました。

僕は観念して近所の病院へ。もっと早く行っておけばよかったかな。でも結局よくある総合感冒薬(PL)だけもらって、それ飲んでも今現在熱が下がってないので今のところ効果の程は微妙です。

そうなんです。これを書いてる火曜日21:55時点でまだ体調は回復していません。これはやばい。て言うか今熱測ったら37.7度に上がってるやん…。頭いて〜、複合的な意味で。

月曜・火曜と会社休んでますし、明日は無理して出社します。木曜日は祝日(山の日)でお休みだからどうにかなるでしょう。もともと山の日はお出かけの予定だったのですが、僕の今の体調ではそれも無理そうですし。

来週お盆休みなので、それまでには体調戻したいです。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿