2015年6月12日金曜日

AWAとかLINE MUSICとかApple Musicとか (1)

一気に再編されて、なんかいろいろ出てきました音楽の聴き放題サービス。(LismoとかソニーのMusic Unlimitedはお亡くなりになりましたね。)あんまり興味はないのですが、どんなもんかとりあえず使ってみたいと思います。

今のところ目立つサービスは3つ。右が母体です。

AWA … サイバーエージェントとAvex
LINE MUSIC … LINEとソニー
Apple Music … Apple

このうちApple Musicだけが現時点ではサービス提供前。

料金はどれもフルサービスで月額1,000円ちょっと。AWAとApple Musicが登録から3ヶ月間、LINEは8月9日まで無料お試し期間になってます。正直月額1,000円払って続ける人がそんなにいるとは思えないのですが、どうでしょうかね?

とりあえずAWAを使ってみた


現状、iPhoneかAndroidでしか使えないようです。iPhoneにアプリを入れると会員登録も何もせず、いきなり使えるのが凄い(怖い)。

うちのApple TV経由でデジタルアンプから出力して聞いていますが、音質はまぁまぁ問題ないレベル。そんなにたくさんは聞いてませんが、心なしか「痩せている感」を感じます。極端に言うとグランドピアノがのきなみアップライトピアノになったかのような。アーティスト本人が納得できるレベルなのか聞いてみたいところ。

ちなみにApple TVに出力すると、リストで選択した曲の次の曲が必ず再生されてしまうというバグを見つけました。お金ください。

日本人歌手がたくさんいるみたい


全体の曲数は現在数百万件、年末までに500万件ということらしい。Apple Musicローンチ時の3,000万曲には遠く及びませんが、きっと日本人歌手の曲は多いのではないかと想像します。

僕が確認したところ

KANさん、泉谷しげるさん、さだまさしさん、大江千里さん、永井真理子さんは曲が入ってました。

槇原敬之さん、徳永英明さん、山下達郎さんは基本はいってませんでした。(山下達郎さんは何故か2曲だけ入ってますが…)

ただしKANさんも全曲が入ってるわけではなく、KANさんの場合は最近(というのはこの20年くらい(^_^;))のアルバムは全滅。それより前のアルバムでも、一部曲が欠けていたりもします。

さだまさしさんは、比較的最近のアルバムがちょこっと登録されています。

大江千里さんは何故かけっこうたくさん入ってますね。「格好悪いふられ方」ももちろん入ってました。(僕の唯一できるモノマネねたです(^_^;))

まぁ入ってる入ってないは色々事情があるのでしょう。ですが曲を検索すること自体が実は結構楽しかったです(^_^;)。

あ、そういえばあの歌手はいるかな?
おーあったあったこの曲!

みたいなこの感じ。久しく行ってませんが、カラオケ屋さんの曲の載ったカタログのページをめくってるあの気分でしょうか。

ちなみに僕のオススメは

フレーベル少年合唱団の「アンパンマンたいそう」

です!YouTubeにはあがってないので、是非AWAをインストールして検索してみてください。TV版やCD版と違って、純粋に少年合唱団+ピアノによる演奏。この曲が聞けたのでAWA入れた価値は十分にあったと思ってます(^_^;)。もちろん「アンパンマンのマーチ」も素晴らしいです。

一番下バグってます。かかってるのはアンパンマン


つづく。


0 件のコメント :

コメントを投稿