2014年1月7日火曜日

子守歌セレクション

子供の寝かせ付けって大変です。

抱っこしてユラユラしているとご機嫌なのですが、そのままイスに座るとトタンに不機嫌になるのはアレ何なのでしょうかね(^_^;)。なるべく気づかれないように、そのままの流れでそーっと座るのですが絶対に気づかれます。不思議です。

なので寝かせ付けの際も基本は立って抱っこをします。でもユラユラしているだけでは、なかなか寝てくれません。そこで歌です。子守歌。

僕がいるときは子守歌は僕の役目。暗くした和室で、息子ちゃんを抱っこしながら様々な歌を歌います。定番のラインナップはこちら。

アニメソング


・お料理行進曲(キテレツ大百科)
・はじめてのチュウ(キテレツ大百科)
・ポケットの中には(ドラえもん)

などなど。最近テレビでキテレツ大百科が放送されていたので、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)ともども懐かしさもありよく歌っています。お料理行進曲は「いざ進めやキッチン〜めざすはジャガイモ〜」から始まるあの曲です。あまりに気に入ってるのでピアノ譜を購入して練習しようかと思ってるくらい。

ビートルズ


・In My Life
・Yesterday
・Hey Jude
・Let It Be

いわゆる定番。歌詞を覚えていてアップテンポではない曲ということでこのラインナップです。なるべく正確な発音、音程を心がけて丁寧に歌っています(^_^)。寝かせ付け以外のときはHelpやPenny Laneなんかも入ってきます。

カーペンターズ


・Yesterday Once More
・Only Yesterday
・Ticket To Ride

Ticket To Rideはビートルズナンバーですが、歌うときはカーペンターズバージョンでしっとり?歌います(^_^;)。意外と気に入ってるのがOnly Yesterday。こんな歌詞です。

You are the dawn breaking the night (あなたは夜明け)
The promice of morning light (朝日の約束)
Filling the world surrounding me (私を満たしてくれる)
When I hold you (あなたを抱くと)
Baby, baby〜 (赤ちゃん、赤ちゃん〜)

まさに!みたいな(^_^)。「赤ちゃん、赤ちゃん」とは普通絶対に訳さないでしょうけどね。

先日歌詞を覚え直すために歌詞を一通り読んだのですが、カーペンターズの歌詞は本当に良いですね。メロディと歌詞がこんなにマッチしている素敵な歌手はなかなかいませんよ。

その他いろいろ


Heal The WorldやMan In The Mirrorと言ったマイケルものや、Piano ManやHonestyなどBilly Joelも歌ったことがあります。歌詞を覚えていて歌える曲はそう多くないので困ってしまいますが。

先日なかなか寝なかったときは、僕が中学生時代のヒット曲を思いつく限り歌いましたよ。どんなときもとか、それが大事とか、さよなら人類とか(^_^;)。この辺の曲はほぼほぼ覚えているんですよね。さよなら人類を全部歌えた時には我ながらビックリしましたが。どんてん模様の空の下〜つぼみのままで揺れながら〜。

気を付けていること


とにかく音程です。なるべく正確に丁寧に歌わないと、息子ちゃんが音痴になってしまう!とか真剣に思っています(^_^;;;)。思ったところで正確性は担保されていないのが大変不安なのですが…。

あとはなるべくビブラートをきかせて、より多くの振動を体を通じて息子ちゃんに伝えることを心がけています。たぶんですが、体から伝わる振動に安心感を覚えて赤ちゃんは眠たくなると思うんですよね。

うちの息子ちゃんも体重が6キロを越え、はじめの頃からするとだいぶ重たくなってきて腕はシンドイのですが(二の腕が筋肉痛になる!)そこは気合いで抱っこをし続けます。

歌うのがシンドイときは口笛を吹いたりもよくします。僕、口笛が得意なんですよ。口笛の方が使える音階が広いので、声が出ないところを口笛で代用したりなんかもして。

あと、もう一種類。寝かしつけの、あまり他の人には真似できないであろう?必殺技もあるのですが、それはまた次回に書きます。

以上、こんな雑談にお付き合いいただきありがとうございました!ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿