2013年12月4日水曜日

赤ちゃんグッズ(6) メデラの搾乳機

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)いわく「これがないと死んでた」ってくらいお世話になったのが搾乳(さくにゅう)機です。自動でおっぱいを搾り取ってくれるマシンのこと。




昨今は母乳至上主義らしく「なるべく母乳で育てよう!」という論調をよく見かけます。(うちは「なるべく母乳、ときどきミルク」という方針をゆるーく運用しております。)なるべく母乳を飲ませようと思うと、お母さんの負担が大きくなりますが、それを少しでも軽減するためにも搾乳機は有効です。搾乳して冷凍しておいた母乳ならば、旦那様(つまり僕)が温めて子に与えることも簡単だから。

また何よりNICU等に毎日母乳を届ける必要のあるお母さんにとって、これはもう必須と言ってよいグッズです。

搾乳はつらいらしい


僕には残念ながらよく分かりませんが、自分でおっぱいを絞り出すのは(特におっぱい出始めの頃は)かなり痛いのだそうです。かなり思いっきりグニューっと絞り出す必要があるそうで、そういえば「病院で受けた母乳マッサージが無茶苦茶痛かった!」なんて感想を育児雑誌的なものでよく見かけますものね。

NICUにおっぱいを届ける、それも毎日となると、赤ちゃんが目の前にいる状況とはまた違った困難さがあるようです。赤ちゃんがいれば自分から飲んでくれるけど、いないとなると自分の意志で、眠くても起きて数時間おきに、痛いのを我慢して頑張って搾乳しなければなりません。

大変ですよね…(^_^;)

そんな状況を搾乳機は大いに助けてくれることでしょう。

メデラのスイング


うちが買ったのはこちら。スイスのメデラという会社が出している「スイング」という製品で、NICUなど病院内で使っていた医療用の搾乳機と同じメーカーのものとなります。オムツでもなんでもそうですが「病院と同じ」という安心感は非常に大きい。



こちらは電動タイプですが、手動タイプもあります。でも電動タイプがオススメだと思いますよ。なにしろ楽そうです。

またメデラ以外にピジョンなども電動搾乳機を出しています。それらがお値段1万円に対しこちらのメデラはお値段2万円オーバー。ちょっと高い。けど、それだけの価値は十分にあると思います。

メデラのいいところ


1.十分な搾乳能力

空気の力、というか真空の力でおっぱいを搾っているようなのですが、その強さや感触、おっぱいの出方は非常に満足のいくものだったようです。自分の手で搾るのと比べると天国のごとし、らしい。

2.ACアダプタでも電池でも動く

普段はACアダプタで使ってましたが、電池を入れておけばそれを外しても不自由なく使えます。いつもはソファーで使うけど、たまにベッドで使う…なんてこともしやすいです。なんだったら車の中で搾乳も不可能ではありません。

3.まぁまぁ洗いやすい

各パーツは分解するので、まぁまぁ洗いやすいです。洗剤で洗って、あとはミルトンに放り込んでおけば殺菌も簡単です。

4.カーム哺乳瓶つき

哺乳瓶部分は哺乳瓶としてももちろん使えるようになっていて、カームと呼ばれるちょっと特殊な形状の「乳首」がついています。「これでちゃんと飲めるのかなぁ?」と思ってたのですが、NICUにいる時点で試しにこれを使って見ても、しっかり飲めていたので良かったです。また今度書きますが、うちはこのカームと、普通のピジョンの乳首を併用しています。

NICUに居る頃。使ってるのはカーム哺乳瓶。

5.豊富なアフターパーツ

搾乳機の弁の部分や哺乳瓶パーツなど主要部品は赤ちゃん本舗の店舗でも売ってます。おっぱいケアのクリームもあって、メデラのは意外と安くて高性能らしいですよ。

また搾乳口(おっぱいに当てるラッパ部分)も6種類のサイズが用意されており、これらはネットから買うことが出来ます。銀座のファミリアでは見かけましたが、川崎の赤ちゃん本舗には残念ながらありませんでした。ハーマイオニーさんからのリクエストでネットで買って今も使用していますが、サイズが合うとより快適らしいです。

メデラ社が好きになりました


メデラのいまいちな所もあげておきたいところですが、特にありません(^_^;)。非常に素晴らしい製品だと思います。

メデラ社は母乳育児に大変熱心な会社らしくホームページを見ると製品紹介以外にも様々なお役立ち情報が載っています。ちゃんとまともな日本語に翻訳されたページがあるところが素晴らしい。お父さんもこういうページに目を通しておくと、授乳にまつわるいろいろやお母様の苦労が分かってとても良いと思いますよ。

http://www.medela.com/JP/ja/breastfeeding/products.html 母乳育児ソリューション

もし迷っている人がいるならば、僕は自信を持ってこの製品をプッシュします。特に旦那よ、サクッと買っちゃえ!これはポイント高いと思うよ。

ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿