2012年6月6日水曜日

nanacoで公共料金

セブンイレブンでは電子マネーのnanacoで公共料金や収納代行の支払いができるって知ってました?

ずーっと以前、Edy出始めの頃は各コンビニエンスストアでもEdyで公共料金支払いとかできていたのですが、いつからかそれが不可に。払込伝票とかハガキとか切手も電子マネーでは支払い不可。

ってのが最近の常識だと思ってたのですが、

セブンイレブンは違いました。

nanacoでほぼ何でも支払い可能。nanacoポイントはつかないケースが多いですが、クレジットカードにnanacoチャージ時のポイント加算がある場合(滅多にないけど例えば楽天カード)はそちらのポイントは付きます。なにより現金不要で実質クレジット払いにできるのが非常に便利です。

ご利用可能なお支払方法|セブン-イレブン~近くて便利~

先日、会社のお金でとある資格試験のセミナーを受けるのに立替払いが必要になったんですが、現金3万円とかすぐに支払えないじゃないですか、僕貧乏だし。どうしたものか、ボーナス出るまで待つべきか、とか思っていたところにこのnanacoの情報を知って助かりました。

他のコンビニエンスストアでも最近はそうなのでしょうか?僕、基本的には(関西人だし)ローソンが好きなので、ローソンにも是非頑張ってもらいたいところです。

にも関わらず先日セブンイレブンでドラゴンクエストXを予約してしまった。だってローソンだとLoppi操作が必要で、結局いつの何時に手に入るのかが分からなかったのに対し、セブンイレブンだとレジに口頭で伝えれば8月2日の午前7時以降受取が可能との説明をうけたんだもの。そりゃセブンイレブン使うでしょ。頑張れローソン。ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿