2012年6月15日金曜日

ベンツとBMWの基礎

東京で最もよく見る乗用車と言えば何と言ってもベンツとBMW。でも皆さん意外とベンツとBMWの「車種」についてはよく知らない…のではないでしょうか?(あ、すみません「皆さん」ってのは僕クラスの庶民ってことで…。)「ベンツ」って車種はないですもんね。かくいう僕も、つい数年前まで「ベンツのCクラスとEクラスではどちらが上か?」とか、よく知りませんでした。そこで!僕が最近覚えた、ベンツおよびBMWの車種・グレードの覚え方?について説明してみたいと思います。比較すると、より覚えやすい。

要はこうです。僕の勝手な見解なので世間一般と乖離してたらスミマセン。

<普通のグレード(500万円)>
ベンツCクラス=BMW3シリーズ

<中級グレード(800万円)>
ベンツEクラス=BMW5シリーズ

<上級グレード(1,000万円以上)>
ベンツSクラス=BMW7シリーズ

超ざっくりですが、これを頭に入れておけば大体OKかと。両社とも他にたくさん種類がありますが…。ではもう少し詳しく。

■普通グレード

普通と言いつつだいたい500万円オーバーと間違いなく「高級車」。もちろん売れ筋グレードで、特にBMWの3シリーズは国道に目をやれば必ず2,3台はいるんじゃないかと思うくらい。BMWにはMシリーズ、ベンツにはAMGという別格グレードが存在しますが、今回は除外します。

BMW3シリーズ
直列4気筒2.0Lターボ〜直列6気筒3.0Lターボ
450〜700万円



写真は先日出た最新モデル。目尻のところが特徴的。3シリーズが「コンパクト・スポーティセダン」なんて言われるのには若干違和感があります。サイズはクラウン並なのにね。この3シリーズ、とにかくモデルがたくさんあって318やら328やら338やら色々ありますが数字が大きい方が高級ということなのでしょう。BMWの伝統芸である直列6気筒エンジンがイイですね。僕は2000年頃モデルの318iとM3を運転したことがありますが、衝撃的なほどの「駆け抜ける喜び」を感じるこができました。山道なんか水を得た魚みたいでしたよ。ちょっと欲しくなった。

ベンツCクラス
直列4気筒1.8Lターボ
400〜600万円



最近ほんとよく見ますよね。僕の結婚式で使わせてもらった「ふくねこタクシー」にはこのCクラスが配備されています。運転したことはないのですが、見た感じゴージャスですよね。写真はでっかいベンツマークがグリルに入ってますが、ベンツマークがボンネットにあるバージョンもあります。

■中級グレード

これも中級と言いつつ完全に「超高級車」。イメージとしては大企業の部長以上?これ乗ってる人には「もうかなわないや」って意識が芽生え始めます(^_^)。ベンツEクラスは都内で本当に多いと思う。

BMW5シリーズ
直列6気筒3.0Lターボ〜直列8気筒4.4Lターボ
700〜1,000万円



えーと、もう既に何もコメントできない(汗)。ちょっとボディサイズが大きすぎて僕は好きじゃない感じ。ベンツも同じですが。

ベンツEクラス
直列4気筒1.8Lターボ〜V型8気筒4.7Lターボ
600〜1,100万円



BMWより幅が広いんですね。Eクラスに1.8Lターボがあるのは知りませんでした(E250)。歴代のデザインはいわゆる「2つ目」というか「4つ目」なので見分けがつきやすいです。E550という上級グレードだと408馬力、トルク61.2Kgmを誇ります。ちなみにE250は204馬力のトルク31.6kgmと約半分。全然違う。

■上級グレード

特別グレードを除くと最上級となる7シリーズとSクラス。最近はハイブリッドも出て、お金持ちはおおむねそちらを買うのでしょうか?

BMW7シリーズ
V型8気筒4.4Lターボ〜V型12気筒6.0Lターボ
1,000万円〜2,000万円



Sクラスに比べると見かける率は低いですね。でっかいクジラってイメージです。

ベンツSクラス
V型6気筒3.5LNA〜V型12気筒5.5Lターボ
1,000万円〜2,000万円



Sクラス!って名前に威厳がありますよね。なんか金色のイメージ。中古のS350は意外と安く売ってたりします、という悔し紛れ(笑)。

・・・・・・・

と、こんな感じです。どうでしょうか?3・5・7とC・E・S、比較すると覚えやすいでしょ?

他にBMWだとZ4とかXシリーズとか、ベンツだとSLKやSLという趣味的なモデルもあります。その辺の知識があれば「けっこう車に詳しいやつ」って感じでしょうか?僕その辺はまだアヤフヤなので、学習がてらまた書いてみようかな。そうそうBMW1シリーズ、ベンツAクラスという入門モデルもありますね。それでもミトよりだいぶ高価ですが…。

ベンツやBMWの新車に乗ってる人には「人生、成功してる」ってイメージがあります。それって結構重要なことですよね。僕個人的にはベンツもBMWも好みじゃないので、買うことはまずないでしょうが、それでも良いイメージを持ってます。お金がある人は、また「これからお金を稼ぐぜ!」って気概のある人は是非買ってみてはいかがでしょうか?ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿