2012年6月4日月曜日

京都で美味しかったドリンク

京都旅行ネタがたくさん頭の中に貯まっているのですが、なかなか書けない今日この頃。

だがしかし!

これだけは絶対に皆様にお伝えしなければならない!と勝手に思っているのがこちらのコーナー。

「京都で美味しかったもの」

5月って時期的にはちょっと中途半端かもで、サバ寿司はシーズンオフだし、ハモには早いし。そんな中、僕が今回圧倒的に美味しいと思ったのがこちらです。どーん。



ひやしあめ、です!!

埼玉出身のハーマイオニーさん(奥様=魔女)は存在すら知らなかったので関東の人にはなじみがないのかも。生姜の風味がきいた甘い飲み物。冷やせばひやしあめ、温かいのはあめ湯です。関西ではサンガリアの自動販売機で売ってますよね。

写真は銀閣寺そばの甘味処でいただいたひやしあめ。ご覧頂いてわかる通り、かき氷が入ってます。銀閣寺観覧は結構ハードコースなので観覧後、夏なんか特に至福の一杯となることでしょう。

あまくて、おいし〜い〜。

このお店のひやしあめは本当においしかった。次京都行ったらまた絶対に飲みに行くと夫婦して心に決めてます。

銀閣寺入り口からすぐそばにある「ぶんぶく茶屋」さんというお店です。まわりのお店はもういかにも観光地的な「修学旅行生ホイホイ」的な味もそっけもない土産物屋さんに変貌を遂げている中、非常に京都らしい味のある和風の佇まいを残しておられます。それ故に修学旅行の学生は誰も入らない、大人にとってありがたいお店です。ネットで調べると抹茶のかき氷なんかも評判らしいです。

銀閣寺に行った際は、帰りに是非ひやしあめを飲んでってください。うー、飲みたい。


大きな地図で見る



0 件のコメント :

コメントを投稿