0時40分の選択肢

ただいまの時刻は夜の0時40分。お風呂から上がって歯も磨いた後だ。明日の健康のために今すぐ布団に潜り込んでグッスリと眠りたいところだが、僕には僕でいろいろとやりたいことがある。妻も子も寝ている今この時間に。

・・・

そうなんです。やりたいことはいくらでもあるのです。以下、雑談。

ピアノが弾きたい


まずピアノを練習したい。KANさんの「Songwriter」、「東京ライフ」という2曲を自分なりにマスターできたことで得た自信とやる気を次の曲にぶつけたい。さっきまで風呂につかりながら練習がてら歌っていたのがBilly Joelさんの「Summer, Highland Falls」。流れるようなピアノの伴奏が美しく「弾いてみたい」と思いつつ無理だと決め込んでいた昔の自分にさよならするタイミングがいつかといえば今なんです。ちょっと何言ってるのかわかりませんが。



「Songwriter」や「東京ライフ」、それに僕の数少ない他のレパートリーたちも練習しないと弾けなくなってしまいます。寝るまでのわずかな間だけでもがっつり弾きたい!

機械学習を語りたい


趣味のお勉強もやりたいお年頃。先日買った機械学習の演習本みたいのはまだ1/3ぐらいしか進んでません。機械学習、使うだけなら超簡単に使えるんですよ。なんて良い時代。ただこう見えて僕は数学の知識に乏しいので(塾の先生やってたので算数なら得意なんですが)アルゴリムズの中身までは全然です。仕方ないので僕はまずはさまざまな基本的なアルゴリズムを適当に試して試して、そして「さもわかってるかの様に」ふるまって生きていくしかありません。サポートベクターマシーン!σ(^_^;)

自宅にサーバーがなくてもAWSがあれば何でもできる今の時代。やるかやらないか、だけです。

マインクラフトにハマり中


先日息子が唐突にやってみたいと言ったので始めてしまったマインクラフト。仮想世界上にブロックやら何やらを使って自分だけの世界を作り上げていくゲームです。とりあえず任天堂Switch版を購入して息子と一緒にあーだこーだ始めてみました。最初のうちは何をやっていいのかさっぱりチンプンカンプンなんだこりゃ?状態だったのが、気付けばどハマりです。

地面を掘って鉄鉱石を見つけて鉄を作り、その鉄でトロッコやレールを作ったり、木を切って釣竿を作って釣りをしたり、牛や羊を連れてきて牧場を作ったり、そうだ今度は向こうの山まで橋をかけてみよう!とかそういうのが無性に楽しいのです。世界はものすごく広く探検しがいがあります。モードによっては敵も出てきます。

牧場作ったり家を作ったり

息子と2人プレイで遊べるようにiPhone版も購入。さらにRealmsという仮想プライベートサーバー的なところに自分たちのワールドをコピーすることで、いつでもどこでも好きな時にワールドに入って自分の作業に没頭することができます。(Realms使わないでも異端末間2人プレイは可能ですが、その場合作成者側がそのワールドにログインしている間しかゲスト側はそこに入ることができず色々面倒なんです)

iPhoneだと操作しづらいし画面も小さいのでAppleTV経由でテレビに映すかケーブル繋いでMacBook Proに映すかして(QuickTime Playerのムービー録画機能を利用)、PS4のコントローラーをBluetooth接続して遊んでます。

こんなことしてるくらいなら少しでもマイクラを探検したい!鉄を掘りたい!

ブログだって書きたい


書きたいことはたくさんあるんですよ。でも全然書けない。こないだまでは書く時間があればピアノ練習してましたし、今今はマイクラやっちゃうから。でも書きたい。書くことがある種の癒しであり訓練でもあるから。

息子がいるととにかくネタには事欠きません。最近始まった習字教室のことや、先日のヤマハのクラス発表のこと。5月に注文してようやく到着したランドセル。居酒屋晩御飯。プラ板に絵を描いて焼いてみたり。けん玉ブーム、LaQブームなどなど。そうそう昨日、新日本フィルのコンサートでオーケストラを指揮したりもしました。彼がオケを振ったのは(^_^;)これが2回目です!すごい!うらやましい!

基本、土曜日は父子で過ごしています

上記のマインクラフトのこともブログに書きたくなります。

自分のことだと、メガネを新調したことを書きたいんです。以前作ってもらって今まで愛用していたパソコン用メガネを同じお店でまた作ってもらったのですが、そのメガネ屋さんがすごいんです。遠くからでもここにきてメガネを作ることをお勧めできるくらい。詳しくはブログで!

本も読みたいしマンガも読みたい


ベッドに入って寝ながら電子書籍で結局は読んじゃうのですが、たまにはウイスキーでも飲みながらのんびり読書したいじゃないですか。

あーそんなこんなでもう1時をすぎてしまいました。寝ます。おやすみなさい。





0 件のコメント :

コメントを投稿