ガーン!車をぶつけました。そして修理

こちらにも軽く書きましたが(マイコプラズマ肺炎の日々(2))先日、車をぶつけてしまいました。

Uターンしようとした際、左前を歩道の縁石にガツンと。ぶつけといて何ですが、僕は車幅感覚に絶対の自信がありますし、曲がれる・曲がれないの判断にも自信があります。自信があるって言うか「へへへ、一般ピーポーならびびるかも知れないが、オレには余裕だぜ」みたいなことを思いがちなカス野郎なのです。チープなスリルに身を任せては明日に怯える日々なのです。

で、このときは「こんなの余裕だぜ」とすら思わず、いたって普通に何の気なくUターンしたらガツンですよ。ホントに何がなんだか自分でも分かりません。「いけるかな?」とチラリとも思ってません。なのであまりスピードも落とさず、思い切りよくいっちゃいました…。ぶつかったのが歩道の縁石で本当に本当に良かったです。(もっとも対人間に対しては慎重に運転している私です。チープなスリルに身を任せることなく)

こんな感じになっちゃいました。

下部のキズはもちろん、押された衝撃でフェンダー部分(右上の丸)も歪んでしまいました…

「あー、これはバンパー交換で10万円以上かかるコースだな…」と直感しました。

バンパーは樹脂パーツなので、こうやって歪んでしまったものを修理で戻せるとは思えません。直接ぶつかった部分も結構バキっといってしまってますし…。

今までの僕なら普通にディーラー直行してましたが、今回は「お金を節約したい」の一心でまずはインターネットを検索。「バンパー ぶつけた」とかでググると民間修理工場が多数ヒットしました。中には輸入車専門を売りにしている修理工場も。

今回はその中から直感でタッキードさんという港北にある修理屋さんをチョイスして、見積もりをお願いしてみました。

写真を送ると見てくれるので安心


こちらタッキードさんでは見積もりフォームに写真を添付して送ることができました。「こんなんですが修理できますか?」と聞くと、「修理できると思います」とのお返事が。いきなり修理工場に行くよりも、まず写真で見てくれるのは安心感があります。

であれば、ということで工場に行き改めて現物を目視で確認してもらい、その場で「6万5千円ですね」ということに。税込みだと7万ですが、10万円以上を覚悟していたので非常に助かりました。

土曜日夕方に入庫し、修理完了したのは水曜日でした。早い!

びっくりするぐらいキレイな出来上がり


いやーすごいです。素人には絶対に真似できませんね。この仕上がりです。これ交換じゃなくて修理ですよ。一体どうやって直したんでしょうね??ちょっと心配していたのですが、バンパーとボンネットの間の隙間もちゃんと適正に直っています。

ぶつけたところもキレイですし、いがみも直ってます

車種はアルファロメオのミトです。色はアニバーサリー・レッドというアルファロメオ100周年記念の特別色なのですが、色の再現度もまったく問題ありません。

今回修理をお願いしたタッキードさんには今後も車検等でお世話になろうと思います。



10万円かかると思っていたのが7万円で済んだので3万円も浮きました。この浮いた3万円で何買おうかな~などと本末転倒なことを考えている僕です。ではまた!



0 件のコメント :

コメントを投稿