雑談トピ・タッチの歌

夏の甲子園がいよいよ始まりましたね。それに関連してか、昨日ラジオで「タッチ」が流れていました。アニメ「タッチ」の主題歌です。

僕は小学生の頃に運動会でこの曲に合わせて学年全員でダンスしたのが思い出なのですが、とある思い違いをしていたことに気が付きました。以下の箇所です。

タッチ、タッチ、ここにタッチ
あなたから〜、タッチ
手をのば〜して、受け取〜ってよ
ため息の○○だけ束ねたブーケ〜

さてこの○○、皆さんわかりますか?僕はずっと

かず

だと思っていました。「ため息の数だけ束ねたブーケ」と。つまり「あー私いま20回もため息ついちゃった…。だから20本束ねちゃお」的な、意味わかりませんが(^_^;)。

同じ勘違いしてた人いません??

しかし!正解は



でした。当たり前っちゃあたりまえですが。

ならば次なる疑問がわいてきます「ため息の花」って何ぞや?と。

調べました。Googleで。「花言葉 ため息」で。

答えはこちらです!

花言葉事典: ユズ,ゆず(柚子) 花言葉を解説する花ことば、誕生花の辞典

ゆずの花言葉が「健康美・恋のため息」でした!!

そうかー、ゆずのブーケだったのか〜。

これを適当に切って束ねてブーケに!

すごいですねー。見たことないです、そんなブーケ。

結婚披露宴のブーケトスとかを、ゆずブーケでやったら受け取るとき痛そうですよね。枝が刺さったりして。

今度から「タッチ」の歌を聞くときは、ゆずのブーケをイメージして聞くといいですよ。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿