2005年6月13日月曜日

日産キューブに乗った

412e1aa9.jpgカレスト幕張(って言う、日産がやってるショールーム兼自動車関連ショップ)にてコペンに追加メータをつけてもらっている作業中、代車として日産キューブを出してもらいました。キューブを運転するのはもちろん初めてです。

乗ってまず思ったのが「広い!広すぎる!」ということです。コペンと比べると言うまでもないことですが、イナガキ君のランサーや実家のレグナム、そしてイプサムと比べても広い感じがします。これはやはりあの真四角なボディー形状が利いているのでしょう。フロントガラスなんてコペンの倍の面積があるんじゃない?

でも走らせて見ると「よろしくない」点ばかりが気になりました。まずパワーがない。低速のトルクが不足していて、加速しようにもなかなか加速しません。ATなので踏み込むとキックダウンでギアが下がりますが、そこからしばらく待って、回転数が4000になる頃になってやっと加速感が出てきます。しかもその回転数に到達するまでの時間が長い。間違いなくコペンの方が速いです。キューブの排気量はおそらく1300cc、対するコペンは660cc。エンジンの性格付けによるとは言え、もう少し頑張ってほしいところ。

次に気になったのはショックの性能。ブレーキングや加速時の前後のゆれはそれほど気になりませんが、コーナリング時の左右のゆれの収束の悪さにはかなりびっくりしました。かなりロールするのは仕方ないとして、ステアを戻したときに、今度は一瞬逆方向にロールします。すごく丁寧に運転してみても同様。よっ、こら、しょ、って感じです。これでは間違ってもスポーツドライブをする気にはなりませんね。実家のイプサムの方がましなくらいです。

なんてキューブの悪口を書いてしまいましたが、この車はそんな走行性能を補って余りある「広さ」というメリットがあります。またデザインも秀逸です(僕は好きじゃないけど)。なんと言っても今のデザインになってからずっと毎月1万台ぐらい売れてきた車ですから、これはすごいことです。

「車なんて走ればいい」と思ってる人には、かなり良い車だと思いました。色もいいし。

1 件のコメント :

  1. キューブに乗ったことがあるものとして一言。
    長所は僕も広さだと思います。あの車は何かと広いです。短所は、加速が鈍い、ブレーキの利きもそんなによくない、エンジンブレーキがあまりかからないことだと思います。あくまで、この感想は旧型のキューブでの感想ですが。
    でも、以前にキューブのCMで言っていた標語にはきちんと当たるスペックです。かなり前に「遊ぶ・運ぶ・キューブ」と草野仁が言ってるCMがありましたが、まさしく遊びにいくために人・物を運ぶには便利な車でしょう。また、「CUBE MY ROOM」というのもありましたが、やはり狭いアパートに住むくらいなら家賃のないキューブに住んだほうが広いし良いってもんでしょう。
    まあ結論はキューブは遊びに行くための車で、遊ぶための車ではないということです。そういうニーズを持つ人も多いということです。

    返信削除