2014年7月4日金曜日

赤ちゃんグッズ(25) にこピカ歯磨きシート

いよいよ息子ちゃんに歯が生えてきました!

下の歯がかろうじて2本(^_^;)。生え具合の違いが微妙に気になりますが。

最近は離乳食もバクバク食べるようになるなど、順調に成長を続けております。

ほっぺたに付いてますよ

こうなってくると気になるのが歯のケア

虫歯菌をうつさないために、2歳(やら3歳とか)までは口にキスしない」てなことを決めてるご両親も多いようですが、うちはもう無理あきらめました(^_^;)。キスしないってたぶん無理ですよ(^_^;)。僕なんか、息子用スプーンで自分も食べたりしてますもの、そしてそのまま息子の口に持って行ったり…。(先日、同級生のイマニシ君(仮名)から「それはアカンやろ」と怒られました…。)

とは言え虫歯を予防することは重要。僕としては

・歯を磨かれるのを苦にしない(むしろ楽しむ)

・自分で歯を磨くのがイヤじゃない(むしろ楽しい)

そんな息子ちゃんに育ってくれたらと思っています。

相談コーナーには是非行こう!いろいろもらえます。


こないだの週末、ラゾーナ川崎の赤ちゃん本舗でちょうど「乳歯ケア相談会!」みたいなのがオムツコーナーの片隅でやってました。メーカーから来たお姉さん&おばさんに親切丁寧に教えていただいたので、そこで学んだこと。

・乳歯生え始めには、歯みがきシートが良い。口の中を拭いてあげることで、口内環境(ペーハーとか)が整うし、今後歯磨きへの抵抗感を少なくできる。

・歯ブラシを使うようになっても、口をゆすぐ(グチュグチュ、ペー)ようになるまではタイムラグがあるので、そういうときも歯みがきシートで拭いてあげれば良い。

・もうちょっと歯が生えたら、歯磨きジェル+歯ブラシがおすすめとのこと。

というわけで、和光堂の歯みがきシートを購入してみました。


こういう相談会には気軽に参加してみるべきですね。赤ちゃん抱っこして「こんにちは」と話しかけるだけでOK。すると向こうからバンバン教えてくれます。赤ちゃん本舗内の場合は、スーパーの試食員さんとは違って販売ノルマがあるわけでもなく、あくまで赤ちゃん本舗としてのイメージ戦略のようです。なので押し売りされる心配もありません。

大事なことをわかりやすく教えてくれますし、あと結構粗品や試供品をたくさんもらえたりしますので、おすすめです(^_^;)。

こちら早速使っています。



この写真だと、ちょっとイヤそうに見えますが、実際は気持ちよさそうにしている…そうです。(というのも僕がやるとイヤがるのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)がやると気持ちよさそうなのです。なぜ?)

歯ブラシをオモチャ代わりに


ついでに歯ブラシも買ってオモチャに混ぜてみました。案の定、口の中に入れまくりです。これで歯ブラシに慣れてくれればラッキーかと。ちゃんとノド突き防止のカサもついてるので、むしろ安心。

手に持ってるのが歯ブラシです

子供を虫歯にしないためには色々な方法論があるようで、調べれば調べるほど色々学べて面白いです。

・大人が虫歯をなくすことが一番大事
・歯磨き後のキシリトールは良いらしい
・フッ素貼付が大変効果的らしい

とか色々。また調べたり実践してみたりしてご報告いたします。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿