2013年7月8日月曜日

ネット情報お昼タイム争奪戦

ネットを見ながらランチを食べている今日この頃。皆さんはどんなページを見ながらお昼をすごしていますか(^_^;)?

数年前まではYahoo!のニュース→日刊スポーツが僕のルーティンだったのですが、最近は随分変わってきました。

今現在の僕の巡回ルートはこんな感じです。

1.Yahoo!のニュース

これは鉄板というか外せないですよね。どんな新聞の1面よりも影響力のあるメディアであるとの噂も。

2.Gunosy

自分好みの情報を集めて教えてくれるのがGunosy。全部に目を通すことはありませんが、やはりちょくちょく興味をそそられる記事が入ってきます。

3.Crowsnest

Gunosyと同じ自動情報収集ツールですが、こちらの方が集まる記事が個性的。アニメ好きオタクとでも認識されているのか毎日必ずアニメネタが2、3個入ってくるのが気になります(^_^)。その辺はスルーしますが。あとは僕について「ネコ好き」フラグがきっと立っているのでしょう、ネコ写真的な記事も毎日必ず1つ入ってきます。なかなか面白いです。

4.はてなブックマーク

人気記事の集約としては鉄板ともいえるはてな。ここである種の世の中の流れのようなものを感じます。もちろん全部見るわけではなく、ブックマーク数が多いモノの中で興味のある記事を適当にチョイスして目を通します。新しい面白いブログに出会えることも。

と、ここまででだいたい30分。

5.Google Readerに集まっている記事たち

今の職場ではネットにつながるPCがないため、僕含め周りの皆さんはほぼみんなスマートフォンでネットを閲覧しています。12時をすぎるとやはり混雑するのかネットワークのスピードがガタ落ち。というわけでそれまでの間にiPhoneアプリのSylfeedを使って、Google Readerで集めた記事をiPhoneのローカルに保存しておくわけです。で、ネットが遅くなった12時以降にそれを読むという流れ。

だったのですが(実はこの記事の下書きは6月下旬に書いていた)、ついにGoogle Readerが終わっちゃったので、Sylfeed単独で閲覧しています。

現在の僕の定番コースはこんな感じです。あとたまに野球が気になるときはTBSのエキサイト・ベースボールにて前日の野球の結果詳細を見たりすることもあります。(以前は毎日必ず見ていたけど、最近はそうでもない。)

我々サラリーマンにとってお昼休みは大変貴重な時間。その限られた時間の中で、いかに効率よく情報収集するかが大事です。



人によってはネットを見ないことでリフレッシュできたり、ソリティアをやることで脳を休めたりと、方法論は様々でしょう。皆様はどんな風にお昼をすごしてらっしゃるのでしょうか?

そうだ「会社のデスクで、ティッシュの箱を枕にして寝る方法」をブログに書こうと思ってたことを思い出しました。また今度!



0 件のコメント :

コメントを投稿