関東近郊だと栃木とか群馬あたりに行けば有名な鮎スポット(釣ったり食べたり)があるそうなのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女&妊婦、そして今回の発案者)も身重ですので近場で青梅に行ってきました。多摩川の鮎です。
都内で鮎なら奥多摩かなと思って調べたところ、どうも鮎ちゃんは奥多摩までは遡上しないそうです、あまり。だいたい青梅当たりで止まっちゃうらしい。ホントかどうかは知りません。
かつてよくイナガキ君のランサー・エボリューション5に乗せてもらって奥多摩に行きましたが、その道中にあって毎回気になっていた「ゆずの里」という食事処の横にあるのが、今回僕らが行った「ついんくる」さんです。喫茶店ぽいですが、お料理も出していて、鮎定食は1,200円です。
川床ってわけではないのですが、川に面したオープンテラス。猛暑日だと正直キツいでしょうが、その日は曇り空&後ろで扇風機を回してくれたので快適に過ごすことができました。お客さんはほとんどおらず、ほとんどの時間、僕たちだけでした。
Picasa上の動画を貼ったら謎のGIF化。クリックしても見られるのは大きなGIF。なぜ? |
こちら天然物はやわらかくて美味しかったです。
こちら養殖物も十分美味しかったです。写真だと小さく見えますが、実際はけっこう大きくて、食いでのある感じでした。
天然の鮎を食べられたと言うことで満足です。何と言っても場所が素敵です。これ都内なんですよ(^_^)/
正直言うと本当は鮎ばっかり4匹ぐらい食べたかったのですが、今度はそういうところに行ってみたいと思います。
それにしても多摩川の鮎もなかなかやりますね。美味しかったですもん。僕は全然詳しくないのですが、鮎は川の石に生えたコケを食べるそうなので、川ごとに味が異なるのだそう。四万十川の鮎が一番美味しいとか、いや那珂川の鮎が一番だ、とかそういう話ができると楽しそうですよね。
多摩川とぼく。恥ずかしげもなく(^_^) |
0 件のコメント :
コメントを投稿