2013年3月6日水曜日

ドコモ脱却計画(1)

カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(1)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(2)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(3)
カモノハシ通信3: ドコモ脱却計画(4)

結論から書くと、当分保留です。
※後日追記:結局、保留じゃなくなりました(^_^)

最近またお金節約の必要性が生じ、いろいろなコストを見直し中。その中のひとつが携帯電話料金で、いまやほとんど使ってない(使えない)クロッシィのモバイルルーターをやめたいな、と。あとついでにFOMAの音声端末の方も。

Xi、快適ですか?


そもそもクロッシィがあまりに使えない。使ってる皆さん、どうなんですか?快適に繋がります?僕は全然快適じゃありません。

行く先々でエリア外=FOMAでの接続。さらにクロッシィで繋がっても全然速くない!

これは僕だけかも知れませんが、僕がよく使う以下の場所で本当に役立たずなのです。

・うち(武蔵小杉)
・僕の実家(大阪府吹田市)
・妻の実家(埼玉県川口市)
・妻おばあさまの家(静岡県浜松)
・近所のスターバックス(横浜)
・妻が通ってる病院の近辺(新丸子)

もっとも酷かったのがつい先日の横浜でのスターバックス。最近スターバックス内には無線LAN環境があるので、通常はそれを使えばよいのですが、スピード的には1〜2Mbps程度。LTEの方が速くて快適なはず。

そこでソフトバンクiPhone5でソフトバンクLTEを、iPhone4でソフトバンク3Gを、XiモバイルルータBF-01DでドコモLTEをそれぞれ計測していみました。結果はこちら。

ソフトバンクLTE…8.23Mbps
ソフトバンク3G…4.75Mbps
ドコモLTE…0.57Mbps





如何ともしがたいでしょう。これ故意にドコモをおとしめてるわけじゃないですよ。僕の先輩後輩にはドコモ関係者も数人おりますし、この結果は逆に僕が申し訳ないです。僕はNTTパーソナル時代からのドコモユーザーですし。左上の画像がドコモですが、もちろんスターバックスのWifiではなく、Xiルーターに繋いでることを確認しています。

て言うか、どこ行ってもこんな感じです。

品川の駅の外とか、浜松駅周辺など、たまに速さを感じられる場所にも遭遇しますが、如何せん普段使うところで遅すぎるから最近はもう持ち歩いてもいません。

そんなわけでクロッシィちゃんはもうサヨナラしようと。

思ったのですが、やはり解約料の壁が…。あと僕、このルーターをパケ放題込み1,100円で運用できているのでその点を鑑みると…。

続きます。

0 件のコメント :

コメントを投稿