2013年1月12日土曜日

今年もよろしくお願いします

遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。2013年もよろしくどうぞ。

鯛の鯛、とネオ

年末年始は超忙しく、仕事が始まったと思ったら風邪を引いて熱を出して寝込んでました(^_^;)。早速有休使っちゃいましたよ…。

結婚すると年末年始は本当に大変ですね。もちろん楽しいことではあるのですが…。今回は双方の実家+奥様お祖母さまのお家を全て回ったので日程的にはなかなかタイトだったのです。車の移動距離は1,300Kmでしたが、世の中には東京から九州まで車で往復するようなご家族もたくさんいらっしゃるので、これはたいしたことありません。

あと思ったのが、独身時代と比べて勉強量…というか「知識吸収機会」は確実に減少しますね。例えば僕はIT技術者なので「今度の休みにちょっとHadoopの環境を作って、MapReduceプログラミングでも勉強してみるか」とか思っていても、それをやる時間と余力はなかなか残りません。明確な目的意識があればいいのですが、「時間があるときやってみよう」レベルではダメなのです。

でも僕にとって、「時間があるときやってみよう」的な事柄は、僕が思う自分の存在理由と言って過言ではないほどの重要度があるのですよ、実は。

僕はいろんな分野に興味を持って、いろんなことに手を出しまくって、その全てが中途半端(もしくはそれ以下)なのですが、でもそれをやることで貴重な出会いがあったり、たまに褒められたり、認めてもらったりということもあるのです。ピアノにしてもギターにしてもバイオリンにしても、カメラや写真にしてもビデオや動画編集にしても、このブログにしても昔やってたホームページにしても、アホみたいなボランティア活動や何かしらの立ち回りに関しても、そしてもちろんIT技術の習得にしても、そういうことに時間を捧げるのは僕にとってとても大事なことなのです。そういや鏡音レン君は久しく触っていないなぁ…。

新年早々愚痴っぽくなってすみません(^_^;)。

でも!

言うまでもないことですが、結婚により人生が変化するなんて当たり前のこと。そして総合的に見て、良い方向に僕の人生が変化していることに疑いの余地はありません。本当に。

独身時代とは違う時間の見つけ方・使い方をしなければダメだということなのです。前向きに。何でも手当たり次第に無計画にガムシャラにやって許されるほど僕はもう若くないのです。よ。

というわけで2013年。今年はより計画的にやっていこうと思います!レッツ、Plan→Do→Check→Action!(この今さら感…)

昨年からのCheck=振り返りで言うと、年初にこのブログで書いた3つの目標

・お仕事を頑張る!まじで!
・iOSアプリを1本以上リリースする!
・ブログを毎日書く!

については全て達成できていないのが悲しいところ…。

お仕事は「会社からの期待値」は上回ったと思うけど、「自分の期待値」には遠くおよんでない感じ。どうすれば自分の期待値に近づけるかと言うと、それはやはりどこかで仕事を楽しめないとダメなのではないかと考えています。「仕事を楽しむ」なんて詭弁で、楽しくない仕事ほど頑張らないといけないというのはあるのですが、でもやっぱり仕事が上手くいってるときは楽しいものです。楽しむためには真剣に。その辺をキモに命じて今年も頑張りたいです。

iOSアプリはまさに「時間があるときやってみよう」的な挑戦なのですが、こういう仕事に関係無い技術の向上って楽しいんですよね。で、実はそういうのが後々役に立ったりしてくるわけですが、何らかの形で。て、別にそれを目的にしてるわけではないのですが。

iOSアプリも最近はObjective-Cで書くよりも、HTML5で書いてPhoneGapとかの方が流行ってるみたいですね。AndroidでもWindows8でも動かせるから。うーん、何かしら作りたいです。

ブログを毎日…ってのは無理です!そこまでの決意は正直持てません!なので変更します。

・ブログを年間275本以上書く!
・コンサートの感想は必ず書く!

ちなみに昨年が275本だったので本数的には現状維持です。ただ今年は「何か学んだことをアウトプットする」ことを意識した記事を増やしたいと思っています。

コンサートの感想は意外と面倒なのですが、今年は全部書きます!コンサートのレビュー記事をもっと上手にかけるようになるための練習として。将来的(というのは10年後ぐらい)にはちゃんとしたクラシックレビューサイトを立ち上げたいなとうっすら考えています。

あ、そうそう今現在まだ存在している別ブログ(コペン、クラシック、ミト)は近々全部消去します。どうもその辺と記事が2重になっていることでGoogleから検索ブロックがかかってるみたいなんですよね。コペンとかで検索しても全然ヒットしてくれないんですよ、このブログ。

ありゃ、長々と雑談を書いちゃいました。

久しぶりにこの動画を貼ってみようっと。僕の作った動画でダントツのアクセス数なのは良いのですが、定期的にコメント欄が荒れるのがちょっと怖いです(^_^;)。こういうのも僕の貴重な挑戦なのです。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿