クルマ回想<その2 チェイサー>

9355144f.jpg僕が免許証をとった当時、うちにあったもう1台がこのトヨタ・チェイサーです。色はもちろんスーパーホワイト。当時はこの色のトヨタ車が街に溢れていましたよね。

実を言うと自動車保険の関係で、僕はこのクルマをあまり運転したことがありません。今だから僕もわかるんですが、他者運転特約ではおおむね26才未満の若者が入ると一気にお値段が上がってしまうんです。(最近の自動車保険はこの限りではないようですが)

当時は特に意識したことはなかったのですが、このクルマはFRなんです。後輪駆動。それなりにプレミアムな感じがしますよね。ただ数年に1度、うちの前の坂に雪が積もったときには登るのに苦労していました。(一般的に後輪駆動車は雪道を登るのがとても苦手)

さらにさらに、このクルマはディーゼルでした。だから音がうるさかった。その割にパワーがなかった。環境にも良くない。故障も多かったみたいだし、仕組み的にはマイナスポイントが多いクルマですね。それでも新車当時から毎日毎日けっこうな距離を走って、最終的には24万キロを越えてました…。2000年8月までうちにありました。


0 件のコメント :

コメントを投稿