僕が考えるサッカー日本代表2022

 「僕が考えるサッカー日本代表」てなブログを以前にも書いたことがあるなーと思って調べてみたら、ブログ形式以前ホームページ時代の日記コーナー「カモノハシ通信」に1999年ごろに書いてました(今は見られません)。なので23年ぶりとなります。ほぼ四半世紀・・・。

システムは今の日本代表がメインで使っている4-3-3とします。

まずはGK。川島永嗣選手です。ベテランですが、いまだヨーロッパで奮闘していますし何より顔がいい。先日のベトナム戦ではちょっと評価を落としちゃいましたが、まだまだやれますよ。

続いてDF。センターバックは板倉滉選手と谷口彰悟選手。現キャプテン吉田選手の素晴らしさは非常によくわかるし代表には欠かせない選手ではありますが、そろそろ交代するのも手ではないかと。引き継ぐのは誰かというと新世代のDF板倉選手です。その相棒はイケメン谷口選手で決まりです。この人をイケメンと言わずして誰を言うのかってことですよ、ほんと。2人で組んだ先日の2試合は守備が非常に安定していましたし、文句はないはず。

右サイドバックは山根視来(みき)選手。堅実な守備と意表をついたクロス。攻守に大活躍です。スタミナもあるし、スピードもあるし、言うことありません。

左サイドバックは旗手怜央(れお)選手。本来は攻撃的な選手ですが、昨年の東京オリンピックでもこのポジションをやっていましたし不安はありません。

MF。アンカーには守田英正選手。最近の日本代表での活躍ぶりを見れば外すことは考えられません。守備にはもともと不安ありませんし、攻撃でも非常によいアクセントとなっています。

インサイドハーフの1人目には田中碧選手。日本代表で躍動しています。守備もできるし攻撃にも光るものがあります。意外と強さもありますし。

インサイドハーフもう1人には脇坂泰斗選手を推します。所属元のフロンターレで今シーズンから中村憲剛選手の背番号14を受け継いだすごい選手です。パスのセンスもドリブルもすごいですが、特にすごいのがターンの技術。相手がまったくついていけないようなタイミングで体のむきを急に変えてクリーンにパスを出すことができます。日本代表候補合宿には呼ばれたことがあるので、本大会では是非出場してほしい!

そしてFW。真ん中には久保建英選手を使いたい。来季のレアル・マドリー復帰が噂されている日本の至宝。先日たまたまDAZNで現所属マジョルカの試合を見ましたが、周囲の選手が久保選手のレベルに合っていないように見えるくらい飛び抜けてすごいと思いました。どっちかといえば自分で局面を打開して決定的な仕事をする方が向いていると思うので、CFで使えば間違いなく得点を量産してくれるはずです。

右に家長昭博選手です。ここ数年のJリーグでの活躍を見て彼以上に右サイドを任せられる人材がいるでしょうか?いやいません。久保と家長のコンビネーションとか見てみたいじゃないですか!ゲームを落ち着かせることもできるし、メッシのように一瞬の隙をついてシュートを打つこともできるし、決まりです。本気で代表に呼んでほしい!

左には言わずもがな三苫薫選手です。日本人離れしたドリブルと切り込んでのシュートは今や完全に日本の武器です。先日のベトナム戦では1人で勝負させられてばっかりで可哀想でしたが、優れたMFと左SBがいて時にワンツー、時に勝負、みたいに三苫選手を使った連携で崩すことができれば、ますます彼の強さが輝くはずです。その意味で田中選手、旗手選手とのコンビは最適かと。

まとめるとこうです


いかがでしょうか。この

川崎フロンターレ・イレブン!

そうです、全員フロンターレ所属もしくは元フロンターレの選手ばかりとなっております!

正確にいうと久保選手はフロンターレのユース出身でトップチームに所属したことはありませんが、まぁそこもフロンターレファミリーということで。

控えには
・伊藤純也選手
・吉田麻也選手
・小林悠選手
・宮城天選手
・登里享平選手(はやく怪我を治して)
・山村和也選手
で、万全です。

これでいきましょう!では。

・・・蛇足・・・

それにしても、好きなチームがあることって幸せなことですね。うちは昨年から川崎フロンターレの大ファンになりましたが、等々力やDAZNで全試合を楽しく見ています。ハラハラドキドキしながら見るゲームは本当に楽しい。(その上、ほとんど勝ってくれるし)

僕は元来プロ野球が好きで、近鉄バファローズのファンなのですが(現在進行形)、チームが消滅して以降応援しながら野球を見ることができなくなってしまいました。好きな選手はたくさんいて、例えば今巨人にいる中田翔選手がホームラン打ったらなんか嬉しかったり、楽天の松井選手が抑えてくれたら嬉しかったり、いろいろあるのですが、どこかのチームに肩入れして試合を楽しむことができないためにそこまで熱狂できません。そういう点からも、川崎フロンターレを心から応援できている今この現状は本当に幸せです。

神奈川県民だしこの際、横浜ベイスターズファンになろうかな。。。


0 件のコメント :

コメントを投稿