確定申告、ジョイコン修理、あつ森、感謝のポストカード

外出自粛要請の中、大変に恐縮なのですがこの週末の我が家の記録をば。

雪とさくら。そしてずぶ濡れの息子。すみません少しだけ外出しました。

コロナ自粛により息子の週末の習い事(ヤマハとスイミング)は休止。朝早く起きる必要がないのは、正直とっても嬉しい(^_^;)。

確定申告やりきった


通常3月半ばが締め切りの確定申告ですが、今年は特例で4月半ばまで期限が延びており、(期限がせまらないと何もできない僕なのでダラダラ先延ばししていたわけですが)これを金曜日の夜にやりきりました。

僕はしがないただの会社員ですので、メインのお給料は当然源泉徴収済み。昨年度は偶然にもYouTube動画がヒットしてある程度の収入が得られたため、正直仕方なく・・・いや!喜んで、たとえわずかでも国に税金を払えることを喜んで!作業しましたよ。あと医療費控除も医療費が10万円超えてたので合わせて実施。(セルフメディテーション云々ってあれ意味あるんですかね?医療費控除と併用できないんですよ。通院一切しない人むけ??)

ちなみに以前の記憶でWEBで確定申告書類を作るためにはWindowsとInternet Explorerが必要だと思い、わざわざMacにBootcampで所有してるライセンスでWindow 10をインストールしたのですが、なんと今時はMacのSafariでもいけたんですね。それを知って速攻でWindows 10はアンインストールしました。あー無駄な数時間。

確定申告書類作成のWEBシステムはなかなかよくできていて、入力方法等やる前まで不安だったポイントも、やってみると簡単にクリアできました。毎年は確定申告やりませんし、雑収入を申告するのは今回が初だったので色々と素朴な疑問が・・・。

・お給料分の情報をどうやって正しく入れればいいのか??
→源泉徴収票が手元にあれば、指示通りに入力していくだけで完了

・雑収入の申告と医療費控除って同時にできるんだっけ???
(おろかな疑問だとは思いますが、初心者ってこういう思考なんです)
→ちゃんと同時にできました。必要な書類もすべて合わせてコレとコレが必要って教えてくれます。

意外やスムーズに完了。

当然事前に収入の合計と経費の合計を一覧でまとめておいたわけですが、今年から?(すみません、以前から??)領収書の提出はいらないので作業は簡単。ほとんど現金を使わない昨今、Amazonやヨドバシの購入履歴やクレジットの明細を見れば必要なものは全部わかりますからね。

そして追加の税金も払いましたよ。こちらもWEBからクレジットカード払いができる便利さ。(ただし謎の手数料が1,000円近く取られたのがムムム。楽天カードのポイントゲットと相殺されて悲しい)

ちなみにYouTubeからの収入ですが、1月半ばぐらいから一気に落ち込みました。動画再生回数の急激な落ち込み+子供向け動画の広告料の低減により、もう笑っちゃうくらいに。夢のひとときは去りました。直近の1ヶ月間だと5,000円もいかないくらいです。また何かバズったら嬉しいのですが、正直そうそうこんなラッキーは起こらないと思っております。10年に1度くらいってことで、また10年後に期待!

Nintendo Switchのコントローラーを修理


米国では集団訴訟も起こされていたそうですが、ジョイコンことスイッチのコントローラーは壊れやすいようです。うちには計4つのコントローラーがありますが、うち2つについて「何も触ってないのに一定方向の入力が発生する」という症状が出ておりました。要は何も触ってないのに勝手に動いちゃうので困るのです。調べてみるとこの症状に悩んでいる方のなんと多いこと・・・。

すでに1年間の保証は切れていますので、無償修理は望めません。新品買うと1セット(2個)で8,000円とかします。高すぎ。修理に出すと1つあたり2,000円なのですが、2つで4,000円って微妙にやっぱり高いですし数週間使えなくなるのも嫌。

というわけで自分で修理してみました。結果は大成功。

たぶん純正品ではないと思いますが、Amazonで交換部品と交換用具のセットを購入。特に難しいポイントもなく修理できました。ネットを検索すればジョイコン修理の情報はたくさんあるので、悩んでるくらいならトライした方がよいですよ。僕が買ったのはこちらです。

クリックでAmazonに飛びます


これでストレスなく「あつまれ、どうぶつの森」が楽しめます。

あつまれ、どうぶつの森


息子との約束で買ってしまいました。YouTubeやらなんやらで大量に広告が流れていましたので、それに毒されてしまったんでしょうね。この4月で1年生になる6歳の息子には、まだ少しだけ早いかなーとも思いつつ、文字を読む練習にもなるし、大人にない想像力で何を作ってくれるのかも楽しみですし、まぁいいかなと。

6歳にして家を建てて住宅ローンの返済に追われている息子です(^_^;)。

このゲーム、実世界の日付と時間に連動してゲーム内世界の時間も進むので、僕がやるときはゲーム内は常に夜・・・。ちょっと悲しいです。そうそうソフトを1つ買えば最大4人まで同じ無人島内に居を構えてゲームを楽しむことができます。当然、息子がプレイしてるときは、基本的には僕はプレイできないわけですが、「住民呼び出し」機能により協力プレイも可能。2人して島の中を駆け回ったり釣りをしたり木を切ったりできます。楽しいっちゃあ楽しいです。

リュウグウノツカイをとったどー!これ珍しくないですか!!?

もっともこのゲーム、敵とのバトルとかそういう明確な目的はないので、何が楽しいのかはその人次第。大人の僕はどうしてもお金を稼ぐことを第一目的にしてしまいがちですが、息子は気ままに釣りをしたり家具を作ったり。借金をなかなか返そうとしないので、見ていてちょっと焦ります(^_^;)(ゲーム内の借金は無利子・無期限なのですが、早く返し終わらないと次の展開が発生しないっぽいんですよね)

保育園の先生に感謝のポストカード


いつかちゃんと書きたいなーと思いつつ書かない可能性が大なのですが、僕および妻は息子が通っていた保育園に本当に心から感謝の気持ちを持っています。昨今の保育園事情は知っての通りかと思いますが、望んだ園に入れるわけではありません。たまたま偶然入園することになった保育園が、こんなにも素晴らしい保育園だっただなんて人生におけるラッキー出来事ベスト5に入るくらい。

このたび卒園にあたり、ちょっとしたものですが我が家個人的に写真ポストカードを作ってプレゼントすることにしました。これまでも退職や異動される先生に似たようなものをプレゼントしてきました。


けっこう手作り
街の写真プリント屋さんではがきサイズにプリントした写真の裏面に、シール紙に印刷したお手紙を貼り付けています。写真はその先生との入園当時からの思い出を厳選してコラージュに。使った写真やらをおさめたアルバムのURLもQRコードにして印刷しています。

入園当時から3年間、園のオフィシャルカメラマンをやっていた僕なので写真のストックは豊富なのです。それ以降の写真もなんだかんだたくさんありますし。

保育園生活もあと2日間(知らない方が多いですが、卒園式後も月末までは園で預かってくれるんですよ)。まさか卒園する日が本当に来るなんて・・・。非常に寂しいですが、4月からの新生活に向けて頑張っていきましょう!

・・・

そんなわけで世の中いろいろ大変ですが、僕ら庶民は日々を慎ましやかに注意深く、且つ、いつも通りに楽しく過ごしていくしかありません。NHKでのど自慢の代わりにやってた、さだまさしさんと泉谷しげるさんの番組を見たりしながら(NHK+アプリで後追い視聴が無料で可能になったのが嬉しい)、元気出していきましょう!ではまた。

0 件のコメント :

コメントを投稿