2011年1月13日木曜日

ぼくと口臭

ねお舌なめずり朝通勤のときはハーマイオニーさん(奥様=魔女)と一緒に電車に乗ってます。あるときこう言われました。

「口臭い」

ガーン!ですよね (^_^;)。特に朝がそうなんだそうなのですが、自分ではよく分かってませんでした。そこで自分なりに対策を講じることに。


■対策その1.朝晩きちんと歯をみがく。

正直以前は夜の歯磨きをしないこともありました。朝は欠かさずやってたけど。結婚後は夜も必ずみがいてますよ。たまに強制的に歯間ブラシまでさせられてます。

そして歯ブラシは電動が良いです。電動を使うようになって1年で見違えるように歯と歯ぐきの状態が向上。会社の歯科検診では「歯ぐきの状態が良いですね」と言われましたもん、去年。歯科検診でポジティブ発言を聞いたのは生まれて初めてでした。

使ってるのはこちら。Philipsのソニッケアーです。


こちらは断然オススメです。同じブランドでより高いのもありますが、基本機能は一緒なのでこれがベストかと。ほんとにピッカピカにしてくれますし、歯ぐきにあてれば、慣れないうちはこしょばい位のマッサージ効果があります。1,000円くらいの安物電動歯ブラシも知ってますが、全然違いますよ。

■対策その2.夜はガム・ナイトケア。

夜寝るとき専用の洗口液です。朝起きたときの感じが全然違ってきます。


■対策その3.舌みがき。

あるテレビ番組で口臭の主な原因は実は舌にある!との説を聞いてその日のうちにアマゾンで注文したのがこちらです。


丸い布のような部位が舌をみがく部分。朝、歯をみがいた後に、これに水をつけて舌をみがきます。みがくと言っても下の上を5,6回こするだけです。念を入れて一度舌磨きを一度水洗いしてさらに3,4回こするときも。欲張って奥のほうまでやろうとするとオエッとなるので注意。

効果は絶大なようで、これを使い始めてからは「口臭い」と言われてないような気がします。気になる方は是非。おすすめです。

■対策その4.ガムとか

これは定番ですが、ガムも効果大です。最近は朝出かけるときにクロレッツを2粒口に放り込みます。味が長持ちで会社までもつのがグッド。

■でも実は…

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)の分析によると、僕の場合「口が臭い」のではなく「息が臭い」のではないかとのこと。確かに僕は常に胃腸の具合が良くないし、胃酸も上がり気味です。(先日人間ドックで食道と胃の接合部がゆるい?と言われた…)

なので「水を飲め」と言われてます。たくさん水を飲んで口から胃まで清潔にしとけ!ということでしょう。確かに僕は普段あまり水を飲まないみたいなので、それは効果があるのかも知れません。

以上、僕の口臭対策特集でした。

0 件のコメント :

コメントを投稿