2010年11月28日日曜日

次のクルマは…

ただいま次のクルマを決める家族会議(と言っても僕と奥さんの2人)の真っ最中です。来年3月にコペンとはお別れなので…。

案は3つ!

【案1】30万円前後の中古車を買う。

手持ちの現金であまり痛手を伴わずに買えるボロ中古車に乗る案。最大のメリットはこのボロ中古車に乗っている間にその次のクルマのための貯金が出来る点。デメリットは悲しい点。僕は最初13万円のホンダ・トウデイに乗っていましたが、あれはイイ車だった。現実味はかなりあります。

【案2】新車の軽自動車(たぶんタント)を買う。

すでに2回試乗もしました。広大な室内と必要十分な動力性能。お値段136万円。ローンを組まないと買えませんが、毎月の出費はそれほどでもないのがメリット。デメリットは個性がないこと。「これに何年も乗るのか…。ふぅ。」って感じなこと。

【案3】新車のアルファロメオ・ミトを買う。

今日、MT車とオートマチック(アルファTCT=デュアルクラッチ)の両方に試乗してきました。お値段は300万円。結構頭金を払ったとしても月々の支払いはこれまでの比ではありません。それがデメリット。メリットは「心の豊かさ」を持てること。コペンに乗っていると味わえる「誇らしい気持ち」、に近い気持ちを持つことができます。

さてどうなるか!?結論は明日!

0 件のコメント :

コメントを投稿