2005年9月5日月曜日

スーパーGTinもてぎ

スーパーGTNSXたち今日は栃木にあるツインリンクもてぎにスーパーGTを観戦しにいってきました。スーパーGTってのはツーリングカー(フォーミュラじゃない、所謂ハコ車)のレースのことです。結構人気があって3万人くらいは観客が集まります。

ツインリンクもてぎはホンダのホームコースということもあって、事前予想どおりホンダ陣営のレイブリックNSXという車が優勝しました。1枚目の写真は4台とも今日走った車と同型のNSXたちで、優勝したレイブリックNSXは右端です。ちなみに2位が左から2台目の緑色の車体、TAKATA童夢NSXでした。左端のARTANSXはポールポジションから序盤はずっとトップだったのですがピット作業でトラブルがあったらしくクラス最下位になってしまいました。可愛そうに。

他にどんな車が走っているかというと、日産がフェアレディZ、トヨタがスープラをメインの車に据えています。他には所謂メーカーのワークス(おかかえ)ではありませんがトヨタのセリカやMR-S、ポルシェやフェラーリやランボルギーニ、ヴィーマックっていう車や、あとはRX-7が1台います。他にもいたかな?

えーと、明らかに「スゴイ!」ので興味ある人は是非見に行きましょう。もしくはネットで検索してみましょう。「スーパーGT」です。

ちなみに前座のレースとしてマーチ・カップやインテグラ・レースも開催されます。今日のインテグラ・レースでは最終ラップで3位だったベテランの関選手が、われわれの目の前で2位の選手を抜きさるというしぶい場面を見ることができました。しかもこの関選手、サラリーマンレーサーということで「仕事のため金曜日のフリー走行は走ることができませんでした」と紹介されてました。こういう人が頑張ってるとなんだか嬉しいです。(レース中って実況中継が放送されてるんです)

スーパーGTsono2今日の観戦ポイントは2枚目の写真の「90度コーナー」地点です。ここ去年までは自由席だったのに今年から指定席になってました。なんとプラス2000円払わないといけません!おーいホンダさん、そんな商売に走らないでよー。

でも指定席になることからもわかるように、ここは絶好の観戦ポイントです。このコーナーまではかなり長い下り坂のバックストレートがあって、ものすごい勢いでここにつっこんできます。レースの中盤以降はスピンする車や曲がりきれない車がたびたびでてきてスリル満点です。

それにしても高いです、値段。前売り券でも5000円します。これ本当は予選・決勝の2日券なんですが、僕らみたいに決勝だけ見にきても値段は一緒です。まあチケットわけたら予選にあんまりお客が入らなくなることは考えられますが…。当日券だと6000円。さっきの指定席だとプラス2000円。トータル8000円。タカスギル。

レーシングシューズしかし得することが1件。サーキット内のレーシング・グッズショップで写真のレーシングシューズを5000円という破格の安さで手に入れることができました。在庫処分特価らしい。これってオートバックスとかだと2万円で売ってる靴です。やったね。ちなみにイナガキ君も買おうとしたのですが、買おうとした直前にほしいサイズの靴が売り切れちゃって買えませんでした。うーんもったいない。ちなみにバックは僕のヘルメットです。

そんなこんなで車漬けの今週末でした。

1 件のコメント :

  1. ESSOウルトラフローのRQ、高木響子cは友達ですよ!この前のS耐イッショに見に行ったんです。ちょっとした自慢。
    M品サンからメール返信がありません。少し延期でしょうか…元水泳部会@TOKYOは。。

    返信削除