2005年9月3日土曜日

品達と水槽と水泳

せたが屋雲ラーメン今日初めて「品達」に行ってきました。品川にラーメンの達人7人が集まった!みたいなラーメン屋さん街のことです。その中でも今日は「せたが屋 雲ラーメン」にて「塩焼豚ラーメン」を食しました。

半年ほど続けていた「低炭水化物ダイエット」は先日終了しました。やっぱたまにはラーメン食べたいもん。

このラーメン、メニューの裏の解説を読むと「ソースラーメン」だと謳っています。たくさんの野菜を煮込んでつくった「ソース」と秘伝のタレをあわせているのだそうです。確かに塩ラーメンにも関わらず味が濃いです。野菜のうまみもしっかり味わうことができます。

またテーブルに置いてある「ガツンソース」なるものをちょっと追加すると、さらに野菜と肉のうまみが加算されて、味に奥行きが出ます。原料から考えるととてもヘルシーです。そのわりにこの味の濃さは…ホントに野菜や肉の「うまみ」だけか?なんて。

とてもおいしかったです。僕の独断と偏見の「ラーメン偏差値」をつけるとずばり51です。平均よりもちょい上。確かにめずらしい味と言えば味なのですが、また食べたいかと言われると…正直そうでもないかな。

もちろんこの評価は僕の勝手な感想なので、実際は自分で味わって判断して下さい。

水槽値段さてその後銀座と市川の熱帯魚ショップに行って、水槽の値段をチェック。引越のときに新しい水槽を作る予定なので。

僕がほしいのはいわゆる60センチのオーバーフロー水槽です。どういうのかって言うと「水が汚れにくい」仕組みの水槽です。水槽が上下2段あって、上は魚たちが泳ぐ普通の水槽、下がろ過専用の水槽で、常に上から水があふれてパイプをつたって下の水槽に流れていくようになってます(下から上にはポンプでくみ上げる)。そうすることで大量のろ過をかけられるし、なにより全体の水量が多くなるから水が汚れにくいんです。

でも見てくださいこの値段。10万円って…。しかもこれだけじゃいろいろと足りないんですよね…。

水槽値段21枚目が銀座のショップで、こっちが市川のショップです。市川のはキャビネット(台)もついてこの値段なので、現実的にはこっちを選ばざるをえないなぁ。

さてさて、今日はこのあとさらにプールに泳ぎに行きました。先週からプールで泳ぐことを久しぶりに再会したんです。今日は3回目。

ちなみにメニューですが、書くのも恥ずかしいくらい低レベルなものとなってます。

UP 50×10 1'20(Fr+Br)
SWIN 50×8 1'20 (全部Fr)
loosen 50×2
H-E SWIM 50×4 1'30(Fr+Br)
Down 200
⇒Total 1400

ちなみに心拍数ですがUP終了時にすでに150。SWIM後は180に達しました。

現時点ではこんなものです。もともと1年ちかくちゃんとした練習をしていなかったわけでなかなかすぐにハードな練習ができるものではありません。でも今日は3回目ということでH-E SWIMなんかは結構いい感じにスピードが出ました。たぶん50Frなら30ぐらいでは泳げる感じです。後はこの心拍数が徐々に下がっていくことを期待しましょう。

僕の中のひそかな目標は来年6月1日=30歳の誕生日に関学のプールで50Frを泳いで「楽勝で」30を切ることです。…なんか曖昧だな。

0 件のコメント :

コメントを投稿