2016年11月7日月曜日

Apple Pay時代のEdyやnanaco、EX-ICはどうするのか?

iPhoneでApple Payが開始されSuicaやIDが使えるようになった今、僕にとってAndroidはほぼ不要。日々の2台持ちから開放され幸せを満喫しています(^_^;)。

しかし問題が。EdyやnanacoといったApple Pay非対応の電子マネーはどうするのか。僕はこれまで全てAndroidのおサイフケータイで利用していました。

・Edy
・nanaco
・スターバックスカード(Felica版)
・ポンタカード(Felica版)
・ANAの搭乗券(Felica版)
・EX-IC(東海道新幹線の電子チケットFelica版)

Edyやnanacoは引き続きAndroid端末で利用!


たぶんApple Payには今後も対応しないであろうEdyとnanaco。個人的にいずれも結構な残高がありましたし、近所のグランツリー(イトーヨーカドー)は今後もしょっちゅう使うのでnanacoをやめるわけにはいきません。電子マネー版はプラスチックカードの方に残高移行できないそうですし、そもそもプラスチックのカードは絶対に増やしたくありませんし。

なのでそのままAndroid端末で利用することにしました(^_^;)

ポケットに携帯するのはもはや嫌なので基本カバンの中に放置。ポイントは

・電源OFFでも利用に問題なし
・SIMカードは刺さってる必要あり
・解約済みのSIMカードでも問題なし

ってところ。充電ゼロだと使えない可能性が高いですが、いくらかでも電池がある状態ならば電源OFFでも全く問題ありません。実証済みです。残高チャージする時は電源入れてアプリからしてください。

iPadで最新情報チェックを怠らない息子

一部カードはバーコード方式で代替


スターバックスカードとポンタカードは、iOS版アプリで代替。Felicaつまりおサイフケータイ的にピッ!とはできなくなるため、スマートさは大いに失われますが、まぁそこまで使用頻度高くないので問題なし。(ポンタカードはこれまで毎日の様に使っていたのですが、職場が引っ越してローソンじゃなくなったので使用頻度減っちゃいました。悲しい)

なのでローソンでお支払のときは

アプリでポンタカードのバーコードを表示

Walletアプリに切り替え、dカードiDで支払い

となり、正直ちょっと手間ですね。dカードを使うのはローソンでの支払いが3%OFFになるからです。

ANAの搭乗券はWalletのバーコードで代替


こちらもバーコード方式で代替可能。搭乗券を予約・購入したら、WEBまたはANAのアプリの画面から、Walletにチケットを追加することが可能。この行為自体はiPhone 5くらいの頃からできていた普通の行為。今回Felica対応されてないのが残念。(こちらは今後される可能性あるかな?)

先日JALの方で「Apple Payに対応したiPhoneで、WEBかアプリで表示したバーコード画面をかざしたところ、Apple Payの方が反応しちゃって困ったよ」問題というのがニュースになっていましたが(Walletにチケット追加していたらこの問題は起きない)、さっさとApple Pay対応して欲しいところです、両社とも。

EX-ICはどうにもならず。あの超ウザったいチケット発行方式へ逆戻り


EX-IC(モバイル版?)というのはおサイフケータイのSuicaと連動してチケットレスで新幹線に乗車できるサービス。先日も最後の記念というわけじゃないですが、これで新幹線乗ってきましたよ。予約して購入しておけば、東京や新大阪で携帯電話をピッ!と改札にかざすだけでそのまま通過できるのは、ものすごく便利でした。



今回SuicaをApple Payに移行すると、そのSuicaはAndroid端末ではもはや使用不可になり、そのためEX-ICも利用できません。かと言ってApple Pay対応はどうもされない様子。

これで昔のウザッたいチケット発行方式に逆戻りですよ…(^_^;)。例えば僕が武蔵小杉から品川まで普段のiPhoneのSuicaで乗車して行った場合、たとえEX-IC(カード版)を所持していたとしても新幹線改札で2枚重ね通過的な手段は用意されていないため(カード版Suicaなら可能)、一度かならず窓口に並んで購入時のクレジットカード渡して昔ながらのチケットを発券してもらう必要があります。窓口は大抵並んでいるので、非常にストレスフル。これを避けるためにイチイチ改札の外に出て新幹線乗り場まで歩いて行って改札を通るという方法がありますが、それはそれで面倒。

そもそもはJR東海の自動券売機がカード式のSuicaにしか対応してないのが諸悪の根源なのです。僕10年以上ずーっと言い続けてきましたが、ついぞ改善されませんでしたね(^_^;)。自動券売機でかざすタイプのSuicaが使えたら窓口に並ばなくてすむのに…。どうにか改善してもらえると嬉しいです…。

はやく人体埋め込みチップとかできないかな(^_^;)


そしたら何かと手ぶらで捗りそうじゃないですか!セキュリティーも万全だし。今でも手の甲にSuicaとか埋め込んでる人、世の中に1人くらいはいそうじゃないですか?…いないか。

なんにせよApple Payのような新しいサービス、イノベーションが世に出てくることが大好きな僕です。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿