あらかわ遊園こどもプールはこどもに良い!

我々家族はいつも王子にある馴染みの美容院で家族3人同時に髪を切ってもらうのですが、ハーマイオニーさん(奥様=魔女)は時間がかかるため、その間に僕と息子は近所のあらかわ遊園まで遊びに行くことが多いです。

今日ははじめて、あらかわ遊園こどもプールに行ってみました。都電の駅から遊園地に向かう途中にある、こども用プール。大人は350円、子供は150円。ロッカー無料。区営なので非常にお安い!

場内撮影禁止なので、外から記念写真。

お盆中は非常に混雑するという前評判を知った上で行ってきました。11:30頃に入場し、確かに混雑はしていましたが、例えば読売ランドのプールに比べれば全然余裕。僕らは持って行きませんでしたが、ビニールシートを敷くスペースはまだまだありましたよ。

こどもプール、という言うだけあってプール自体浅くて小さめなので泳いでる人はほぼおらず。大人は子供を見ながら歩いているだけですし、子供はわちゃわちゃしてるだけで、さほど密度も高くなかったため危険は感じませんでした。

ネットからの広い画像。これよりかは若干空いてました。

水深は一番深いところで80cm。来月3歳になる息子も足をつけて歩くことができます。もちろん顔に水がバシャバシャかかるのですが、うちの子の場合は全然平気\(^o^)/。たまに顔をつけたりして楽しんでいました。

【ここ大事】
とは言え幼児は簡単に溺れます。絶対に、一瞬たりとも目を離してはいけません。足をすべらせてコケたら即水没しますし、もしかしたらパニックになる子もいるかも。また浮き輪で遊んでる小学生なんかが気づかずに上を通過したりすることもあり得ます。不安であれば腕に浮具を装着させるとか対策をしておきましょう。

僕と息子的には大変好評でした。小さな子供なら十二分に楽しめますよ。

もろもろ注意点


1.撮影禁止。スマホ持ち込みもたぶん禁止

撮影は厳しく禁止されていました。スマホ持ち込むのもダメっぽいです。ロッカーに置いていきましょう。子供が楽しむ姿を写真に残せないのは非常に残念ですが、いろいろ事情があるのでしょう。(親子連れの親にのみ腕章かなんかつけさせて許可してくれると本当にありがたいのですが…)

2.飲食禁止。だけどペットボトルはおおめに見てくれる様子

プール内での飲食は禁止です。ですがさすがにペットボトルのお茶を飲ませていても注意はされませんでした。むしろ熱中症対策に飲み物は必須かと。場内に売店や自動販売機があるわけではないので、必ず水筒かペットボトルは持参した方が良いです。ちなみにアルコールは当然だめ。場内放送でもたびたびその注意が流れていました。

3.場内は水着。ラッシュガードは可

つきそいの大人も原則全員水着着用とのことです。若干1名、おばあちゃんが普段着でプールサイドにいましたが、まぁ基本的にはダメなようです。水着に着替えないお母さんたちはプール脇の場外で座って中を見られるスペースがあって、そこで待機していました。

ラッシュガード(水着の上着的な)は全面OKです。来たままプール入っても大丈夫。
中にはあきらかにTシャツ来て入ってるお父さんもいましたが、特に注意はされていませんでした。

4.ロッカーとプールの間には強制シャワーが!

タオル持ってプールに行く際はビニール袋に入れる等の対策が必要です。

5.終了時間にはロッカー激混みだそうです。

僕らは早めに退散したので実体験ではないのですが、ネットの情報によると15:30の終了時間になるとロッカーが激混みでなかなか入れなくなるそうです。ロッカー待ち渋滞が発生するそうで、できるならば早めに行って早めに帰るのが得策のよう。

6.1時間に1回、休憩タイムあり

毎時0分〜50分までが遊泳タイムで、50分〜0分までは休憩タイムです。必ずプールから上がる必要があります。これ、親的には大変ありがたいですよね、帰る理由になります(^_^;)。

7.水遊び用オムツ必須。さらに水着も必須。

オムツとれてない子は水遊びオムツが必須とのこと。さらにその上に水着を着せるのがルールです。水着無いとプールには入れてもらえないようですのでご注意を。


と、まぁそんな感じです。オムツ幼児がプール遊びできる都内でも貴重なスポットかも。なのでプールデビューにも良さそうですね。親が油断さえしなければ、安全に楽しく過ごせるスポットだと思います。そうそう監視員さんもしっかり見てくれていて、プールサイドを走ったりしてる子供にはしっかり注意していました。そういうところも良いです。

あがった後は向かいの駄菓子屋的なお店で買ったかき氷を食べました。

2歳児3歳児だと体力的に厳しいかも知れませんが、プール後はあらかわ遊園に行くこともできますし、ここは1日遊べるスポットです。しかも料金は超安い!熱中症には気をつけて楽しく遊んでください。また行きたいなと思います。ではまた!


0 件のコメント :

コメントを投稿