2016年7月25日月曜日

ポケモンGOにはバンカーリング必須でしょ!

話題にのっかってポケモンGOをはじめてみました。ポケモンには何の思い入れもない僕ではありますが、ここまで社会現象になっているのにスルーするのは流儀に反します(^_^;)。

都心だといろいろ捗るのか普通に帰宅しただけ(片道)で22匹のポケモンGetだぜ!ちなみに最初の3匹を無視してしばらく歩くとピカチューを1番にゲットできるという裏技を見たので試してみたらちゃんとピカチューゲットできました。

なんか嬉しい(^_^;)

またうちのマンションがポケストップになっていてボールが補給できるので、何だか便利そうです(^_^;)。

完全に歩きスマホ増産機


やってみるとわかりますが、歩きスマホしたくなりますね、これ。マップ上にあらわれるスポットに行きたいと思った時に、いちいち道を覚えてスマホを全く見ずに歩く人はほぼいないでしょう。

でもそれ、やっぱりマズイです。

歩く際や電車の乗る際など、スマホを持った手は一度下に降ろすようにしてもらいたいと強く思います。ポケモンGOに限った話ではなく、歩きながら画面見るのは本当にやめてほしい。今朝も息子がスマホ凝視通勤野郎にぶつかりそうになりました。息子が前をよく見ず走っていたということもありますが、以前に比べて確実に危険は増しています。

バッテリーセーバーは必ず設定しようぜ


デフォルトではOFFになっていますがバッテリーセーバーはONにすべきです。ONにするとスマホを下に向けている間、画面が真っ黒になってバッテリーが節約できます。



さらにこれは歩きスマホの抑止になるので、これは強制的に、ゲーム利用上のマナーとしてどうにか定着させて欲しいところです。

実際使うと心理的にもラクになります。ずっとポケモンの画面を表示させながら歩くのはアホっぽくて気が引けますが、画面真っ黒なら気になりません。

スマホを下向きにして歩くならバンカーリング!


最近のサイズの大きなスマホを下向きにして歩くのは、なかなか危険かも知れません。ストラップを付けられない機種も多いですし、常に握力を使って持っているのも面倒なもの。

そこでこれ、バンカーリングです!



以前も紹介したことありますが、スマホの背面に貼り付けられるリングです。スタンド代わりにもなりますし、何より画面の隅々まで親指が届くようになるので非常に非常に便利です。僕やハーマイオニーさん(奥様=魔女)は、もはやバンカーリングなしの生活は考えられません(^_^;)。

これを使うことで、手を下に降ろした状態でスマホをキープするのが劇的にラクになります。落下防止に、今のうちに是非装備しておきましょう!


ところでさっき報道ステーションで、ポケモンGOの画面ショット撮影した女性が盗撮したと勘違いされ男性から殴られるみたいな事件がおきたと言ってましたが、ポケモン捕まえる際の画面ショットはアプリ内のカメラを使えばシャッター音出ないから必ずアプリ内のカメラを使うようにしましょうね。ARがONだと使えます。ではまた!

うちにいた何か 

■過去記事
カモノハシ通信3: iPhone 6 Plus 便利グッズ(1) バンカーリング

0 件のコメント :

コメントを投稿