2016年7月6日水曜日

雑談 サントリーオールド・選挙・決断

帰りが遅くなったときほどブログを書きたくなるのは昔からですが、書きたかったネタを書くほどの気力が伴わないのでただの雑談です。

サントリー・オールド


生まれて初めてサントリー・オールドを買って飲んでいます。SUNTORY OLDと書くよりもカタカナの方がそれっぽい感じしませんか?かのオールドパーと関係あるのかしらと思ったらスペルが違いました。Old Parr。あれ?スペル違い関係ないや(酔ってる)

僕の先入観によるものかも知れませんが、サントリー・オールドはまったりと飲める大人の味。美味しいです。これでいいじゃん。お値段的にもジョニー・ウォーカー黒ラベルと迷うところですね。そちらも好きなので。


僕にとって(もしかしたら僕ら世代にとって)ウイスキーはもはや家で飲むもの。小洒落たバーでいいお値段を払ってグラスを傾ける時間とお金があればいいのですが…。

若者はどこでもいいから投票したらいい


参議院選挙、あんまり盛り上がってないですね。心配です。とにかく若い人の投票率があがらないと、政治家の目が若い人に向いてきません。どこでもいい、なんて語弊があるのは重々承知の上で「とにかく投票せい!なんのために義務教育受けさせてもろたんや!」と思う今日このごろ。

ちなみにうちはもう投票済み。期日前投票の方が何から何まで便利ですもん。区役所の駐車場も使えるし。最近は出口調査に答えることも多いです。武蔵小杉は効率よく人数がかせげるのでしょうね。

迷ったけどやらせるという選択


最近の息子ちゃんですが、予想もしないことをしでかして僕らがレスポンスに困ることがたまにあります。例えばこれ。


うちが生協でまとめ買いしている炭酸水のボトルを1本1本取り出してきてはトランポリンの上に並べて…

ドーン!


これ、しかるべきか、褒めるべきか迷いました。飲み物をこんな風におもちゃ替わりにするなんて普通はアウトです。でも思いついたアイディアを実行に移す行動力や、自分なりに工夫して遊ぼうとするその姿勢は、僕からすると大変喜ばしいこと。大げさですが「日常の中に新しい楽しさや面白みを発見すること」は僕の人生テーマのひとつでありますし、息子にもそんな好奇心ある人間になってほしいと思っているからです。

なのでしからずに、笑って見守りました(^_^;)。

本人は大喜びで、ジャンプしたり、そこに寝転がったりと、何度も何度もボトルを立て直して繰り返し遊んでおりました。ちなみにハーマイオニーさん(奥様=魔女)も僕と同じ考えだったようです。



まぁでも迷いますね。最近は怒ることも多くなってきましたし。

「怒る」じゃなくて「しかる」とかどうでもいいです。感情的に怒ることはしませんが、怒っていることを伝えることも大事だと思います。

そんなわけでではまた。

僕の子育ての教科書になりつつあるのがこちら(^_^;)




0 件のコメント :

コメントを投稿