2016年7月22日金曜日

ストライダー大会の写真をゲットだぜ!

先日のストライダーエンジョイカップ富士スピードウェイステージですが、大会当日はプロカメラマンの方による撮影が入っていました。撮影された写真はネットから閲覧・購入ができる仕組みです。

これはその1枚。毎回スタートダッシュだけは良い(^_^;)

当日は一眼レフを構えて撮影なんてできる余裕ありませんし、これは大変ありがたいサービスです。プロカメラマンなので写真の質もかなり良いです。

しかし(これ言っちゃうと元も子もないですが)高い!

例えば上の写真。もっとも安い2L版プリントでいくらだと思いますか?1,600円ですよ!今回息子ちゃんが写ってる写真は全部で50枚くらいあったので、全部買ったら8万円!ひえ〜!買えるわけないよぉ〜。ちなみにデータだと1枚2,500円くらい。より買えない!

ただしこの会社の場合、ゼッケン番号でヒットする写真全部をまとめて8,000円でダウンロードできる「お得セット」なるものもありまして、もちろんそちらを購入。て言うかほぼ全員このセット購入するんじゃないでしょうか?

大会に参加した子供が全部で400人ちょいだったので、そのうち半分の200人だけでも買ったらそれだけで160万円の売上!すごい!なんてボロイ商売だ〜、って正直思っちゃいます(^_^;;;)。

ちなみに当日カメラマンはもう1社出ていて、そちらは完全個人商売みたいだったのですが、こちらは最安1枚800円。ただしお得なセットなんて無いので15枚買ったら1万2千円。こちらもかなりの売上でしょう。

なんだかんだ僕も両社あわせて2万円近く支払ってしまいました…。ハーマイオニーさん(奥様=魔女)には言ってませんが
((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル。

撮影した写真を取捨選別したり現像したり調整したり整理したりアップしたり入金確認したり送付したりと諸々超大変そうなのはわかりますが、それにしても良い商売ですよね。

比べるのもアレですが


僕も同じような撮影を様々な場所でしていますが、もちろん1枚800円で発売なんてしていません(^_^;)。披露宴カメラマンだと皆さんお礼で3万円とかくれますが、それって大きな声では言えませんがご祝儀と相殺なわけですし(^_^;)、スーツのヒザを擦り切らして300枚位の写真を撮影し、現像して仕上げるわけですから、もし1枚800円なら24万円の売上になるわけで、夢がふくらみます(^_^;)。

保育園の運動会写真なんて1,000枚以上撮影して2週間くらい毎日毎夜写真を編集して…、保育園ではそれらを写真サイトで販売しますが、当然僕は1円ももらっていません。

こないだの夏祭りもそうなのですが、2時間3時間集中してカメラマンやると全身がガタガタになるんですよね、普段からそういうことはやってないから。どうしてもしゃがんでの撮影が多くなるからヒザは痛くなるし、カメラを持つ手の握力は最後ギリギリです。そして翌日訪れる全身の筋肉痛。これ誇張じゃなくて本当にすごいんですから。フトモモが一番つらくて、あと二の腕、肩、etc…。モーラステープ貼りまくりです。(次回も頑張ります!)

だから僕はカメラマンの方の大変さはよーくわかってるつもりです。

ですが、やっぱり言います!羨ましい!(正直)

クオリティはさすがプロ

以上、心の叫びでした。あれ?ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿