2015年8月23日日曜日

足の小指を捻挫。迷ったら病院へ行くべし

昨日、家族でよみうりランドのプールに行ってきたんですが、そこで足の小指を捻挫してしまいました。水深50cmのプール底面に描かれているバイキンマンの上で足を滑らせ、小指に全体重が…。そこだけ少し滑りやすくなっていたのです…。

アンパンマンプールの感想は別途!


力を入れたり動かしたり手で触ったりするとかなりの痛みが走ります。とは言え、小指に体重さえかけなければ歩行は可能。けっこう痛かったのですが、その場は我慢してプールで過ごしました。その後、少しだけ遊園地にも行きました。

家に帰ってから氷でアイシング。黒く変色しているものの腫れはさほどでもないので骨折はしていないだろうと判断。ところが翌日になってもまだ痛かったので、迷ったのですが近所の整形外科に行ってきました。

結論的に捻挫だったのですが、病院行ってよかったです。迷ったら病院行くべきです。

なぜなら、こんな感じの簡易ギプスで固定してくれるから。

きたない画像スミマセン

ちゃんと硬く、子指の関節を固定してくれています。これがあるのとないのとでは明日からの通勤で全然違うことでしょう。気分的にもずいぶん助かります。しかもこれ水に濡れてもOKというスグレモノ。お風呂も楽勝です。

捻挫だったら病院に行く必要なし!としているサイトなんかもありますが、自分で素人テーピングやアイソレーション(固定)するよりかは、お医者様にこういうのをサクっと作ってもらったほうが絶対いいですよ。病院行った方がいいと思います。

結局一週間くらい固定した上で来週様子を見ることになりました。(日曜日もやってる整形外科が近所にあって助かりました!)

皆様も夏のレジャーにはじゅうじゅうお気をつけください!ではまた。



0 件のコメント :

コメントを投稿