2013年2月3日日曜日

文書情報管理士受けてきた

昨年の2級に続き、今日は1級文書管理士の試験を受けてきました。合格発表は月末だけど、こんな記事書いてもし不合格だったら恥ずかしい…。

文書の取り扱いや電子化、e文書法、マイクロフィルムの扱いなどが対象となる試験。僕は文書管理のシステムを作ったりすることが多いので、その辺りに役立つかと。あと最近は国や地方自治体の入札案件において「社内に文書情報管理士がいること」みたいな要件がよくあるみたいなので、そっちの関係で受験する人もいることでしょう。

2級も1級もそんなに難しい試験ではありません。合格率もたぶん50%越えてるでしょう。2級は誰でも受験できるので、興味ある人は受けてみてはいかがでしょうか?最大のネックは「テキストが高い!」ってこと。市販の問題集とか存在してないですからね(^_^)。



あとは主催団体であるJIIMAが試験前に開催している受験セミナーに参加すれば、合格はより間違いなくなるはず。こちらも個人で受講するには若干お値段が高いのがネックか…。

セミナーは2級も1級も両方を対象に行われるのですが、講師が「ここは2級の人覚えておいてください」「ここは1級の人は覚えておいてください」とか言ってくれるので、その辺を抑えておけば大丈夫。

ちなみに僕は2級受験前のセミナーに1度行っただけ。今回の1級受験前には行かなかったのですが、出題ポイントは以前のセミナーで聞いたポイントとほぼ同じだったと思います。今後はどうか知りませんが。

一部「そこはチェックしてなかった!」てな問題もありましたが、国語力と周辺知識があれば大体わかりそうな感じです。例えばこんな問題がありました。(内容の正確性は保証しませんので…)

・電子化文書をデジタルマイクロ・アーカイブにする場合、電子化文書の電子署名・タイムスタンプを検証後3日以内にマイクロの作成をしなければならない。
→これは間違い。検証後3日ではなく、24時間以内が正解。

・次のうち国税のスキャナ保存の対象とならないものはどれ?
(1)3万円未満の領収書、(2)5万円の見積書、(3)5万円の売買契約書
→答えは(3)の売買契約書。3万円未満ならOKらしい。

・医師法第24条で定められている、患者データの法定保存年数は?
→5年。

・学校教育法で定められている、入学卒業記録の法定保存年数は?
→20年。

などなど。この辺は知識が必要な部分です。

あと公式サイトでも紹介されているiPhone用の模擬試験アプリに収録されている過去問もかなりの割合でそのまま出題されていました。次回受験する人は、必ずやっておいた方が良いでしょう。

ではまた。

文書情報管理士検定 受験について

7 件のコメント :

  1. 初めまして。今度文書情報管理士の試験を受けようと思うのですが、その前の講習に行きそびれてしまいました。テキストは持っていますが、2級の方はここを覚えておいてくださいという情報が全く分かりません。
    大変失礼ながら講習を受けたテキストに2級はここを覚えるといった書き込みはされておりますでしょうか?
    もしされていて、そのテキストがもう必要ないということでしたら、売っていただけませんでしょうか・・

    返信削除
    返信
    1. テキストありますよ。2級のポイントと1級のポイントは書き込んであって、それで十分いけると思います。会社の後輩も使うかも&7,500円も払ってかったものなので、お譲りするのは厳しいのですが、1週間程度お貸しするくらいならOKかと。それなら送料以外お金はいりません。できればツイッターで直接メッセージ(タイムラインに出ずに相手だけに届く)をいただけますか?@kurotaki14です。(もしかしたらフォローしないとダメかも…)

      削除
  2. お返事ありがとうございます。
    IPHONEから何度か書き込みしたのですが反映されていなかったみたいです。
    ツイッターをやったことがなくいまいちわからずフェイスブックからコメント差し上げましたのでお時間ありましたら見てみてください。
    よろしくお願いいたします。

    返信削除
  3. はじめまして、文書情報管理士の2級を受検しようと考えております。参考書を購入したのですがどこを勉強したらよいのやら困っております。セミナーへの参加も考えましたが仕事の都合上日程が合いませんでした。
    どなたか過去セミナーに参加され参考書に重要な点を書き込み等されている方がおられましたら、その参考書をお貸し願えないかと思い、検索をしていた折たどり着きました。どうかよろしくお願いいたします。

    返信削除
    返信
    1. こんばんは黒滝です。気づくのがだいぶ遅くなってしまいました。スミマセン。
      テキストお貸しすることは可能です。ただし私が受験したのは2012年、2013年ですから当時の対策・ポイントが今も通用するかは分かりません。それでよろしければFacebook(黒滝直樹)かTwitter(@kurotaki14)でご連絡ください。

      削除
    2. こんばんは、Twitterを立ち上げました。@doinnk2003でフォローしました。宜しくお願いいたします。

      削除
  4. はじめまして、こんばんは。
    情報管理士2級を受けようと考えているものです。
    公式テキストを見る限りでは4冊あってページ数も少なくはないと思うのですが、
    いろいろとネットで調べてみますと、どの方も勉強時間がそこまで多くありません。
    4冊すべてを勉強する必要はないのでしょうか?
    少し気になりましたので質問させて頂きました・・・。

    返信削除