2013年1月19日土曜日

明日のコンサート

明日はすごいコンサート!それは

東海林修さんを迎えて!
「さよなら銀河鉄道999~アンドロメダ終着駅~」
エレクトーンコンサート

です!


僕が最も好きな映画音楽である「さよなら銀河鉄道999」のコンサートなのです!

そりゃ本当はエレクトーンじゃなくてオーケストラがいいんだけど、でも今の時代にこの作品を取り上げてもらえること自体ありがたいこと。なので明日は「音質がどーの、音響がどーの」てな野暮なことは申しません(^_^)!

「さよなら銀河鉄道999」の音楽が今もなお愛されているということに加え、なんと昨年になって管弦楽版のフルスコアが発売されたりするなど、もしかしたら今ふたたびの盛り上がりを見せているかも知れないこの作品。

実は2009年頃にオーケストラでのコンサートが催されていたそうなのですが、非常に残念なことに、その事には気づけていませんでした。悔やまれる…。

当然ですが、先ほどまでこの映画を見直しておりました。僕が唯一所持しているDVDボックスセット、それがこの銀河鉄道999なのです。



この作品の音楽の中で僕が最も好きなのがこちら、このブログでも何度か貼り付けていますがメーテルとの再会のシーン、そして最後のシーンでも使われている「再会〜Love Theme〜」と言う曲。オーケストラとピアノの美しすぎる名曲です。フルートなんかが汽車の汽笛を表現していたりして、とにかく素晴らしい。さらにはこの曲をピアノソロアレンジしたのを弾いてらっしゃるYouTubeなんかも最近発見しました。この人も素晴らしい!





明日はこの曲が最も楽しみです。


0 件のコメント :

コメントを投稿