2005年10月22日土曜日

水槽アップグレードその1

水槽2005-10-21_9時ごろ引越しのタイミングで新しい水槽を導入したことはすでに書きましたが、さらに、さらにアップグレードします。

ついにサンゴとイソギンチャクの飼育に本格的に乗り出します。沖縄のショップからネット通販でたくさんサンゴを購入しました。明日届く予定なので、届いたら1種ずつ紹介します。イソギンチャクは「タマイタダキイソギンチャク」という種類です。

サンゴやイソギンチャクを飼育するとなるとどうしても必要なのがメタルハライドランプという強力な照明装置です。買っちゃいました。これで水槽にかけたお金の額が32型液晶テレビよりも多くなってしまいました

��枚目の写真が今現在の水槽の様子です。これからここにメタルハライドランプを取り付けていきます。そしてサンゴとイソギンチャク。どのくらい様子が変わるのか楽しみです。

水槽水質チェックそれから今日は水質検査を真剣にやってみました。結果はすべてバッチリ。これなら少しは安心してサンゴが飼えるかも。自分のメモのために、またひょっとして参考になるかも知れないのでチェックした値を記録しておきます。

pH=8.6(アルカリ性ということでGood)
NH3,NH4+=0(アンモニアゼロでGood)
NO2=0(亜硝酸ゼロでGood)
NO3=2.5ppm(硝酸塩少々なのでGood)

(2枚目の写真)こんな検査薬を使います。試験管とか使ったりして博士になった気分です。

さて、明日のサンゴ到着が楽しみです。

0 件のコメント :

コメントを投稿