2005年5月20日金曜日

サンゴを追加

b06ae1d6.jpg今日は久しぶりに早く仕事を切り上げて自分の時間を作っています。明日からまた熊本に出張なので…。

今日は水槽の水換えをやろう!と決めていました。最近は入れ替える海水をショップに買いにいってます。自分で海水を作る手間がはぶけるし、水そのものの質も良いからです。

熱帯魚ショップに行くとキレイなサンゴがありました。しかも安い!(3980円です。)名前は「コモチハナガササンゴ」と書いてます。

僕は熱帯魚(というか海水魚)飼育においては一貫して慎重な態度で臨んでいます。新しいことをするときは事前の準備や調査は欠かしません。でも今日ははじめて衝動買いをしてしまいました。「コモチハナガササンゴ」がどういう性質なのかも分からずに。本当は非常によくないことです。

まぁでも現状では水槽のキャパシティに余裕があることは明らかだし、水も落ち着いてきたし、チャレンジできなくはないなという判断です。さっき調べたら、結構強い照明と水流が推奨されていました。イコール中級~上級向けです。うーん大丈夫かなぁ。

ちなみに今の僕の水槽のスペックはこんな感じです。ではまた。

水槽:ガラス60cm水槽(水量約50リットル)
ろ過:外部フィルタ(テトラ EX Power 75)
   外がけフィルタ(テトラ 60cm用)
照明:インバータライト(アクシー600 青&白)
生体:ミドリフグ×2(キューちゃん、ストイック君)
   カクレクマノミ×2(小次郎、大次郎)
   マガキ貝×2(名称未定、コケ食べ用に先日導入)
   スターポリプ(初心者向けサンゴ)
   コモチハナガササンゴ(写真のとおりキレイ!)

0 件のコメント :

コメントを投稿