2015年7月18日土曜日

保育園夏祭りでカメラマン

今日は息子ちゃん保育園の夏祭りでした!私は有志でカメラマンを担当させていただきました。

イラストの配置すばらしい!


保育園は昨年8月にオープンしたばかりなので、今回がはじめての夏祭り。先生方は準備ご苦労様でした。1ヶ月くらい前から(もっと?)頑張って準備してらしたのを知ってましたので、本当に頭がさがる思いです。ありがとうございます!

今日は全部で500枚くらい撮影し、(失敗写真等のぞいた)300枚程を先ほどチョイスし終わったところです。それらは全部、保育園に渡します。

なるべく全員の子どもと家族を撮影すべくカメラマン頑張りましたよ〜!(ここではあまり写真を紹介できませんが(^_^;))

家族で写ってる写真を見返すと、みなさんやっぱり似てますよね。見てるとこちらも笑顔になります(^_^)。



集合写真はやはり難しい!特に室内だと全体を均一な明るさにするのはほぼ不可能です。だけどピントはうしろまで合さないと行けないのでF値は8〜10と絞り気味にして、外部フラッシュを天井に向け最大高度で光らせます。保険のためISOは800とか1600と高めに設定。複数設定で各組5枚ずつくらいで撮影しました。それでも目をつぶってたりしてるお子様いたらごめんなさい!

息子ちゃんも楽しんでいたみたいですし(アンパンマン音頭おどってました(^_^;))、僕も楽しかったです。

結婚式の撮影もこういうのの撮影もそうですが、皆さんが笑顔で楽しまれている場面を切り取らせていただくのは撮影してても楽しいですし心が温かくなります。(ひざまづいての撮影が多いので、ひざは擦りむけて痛くなりますが(^_^;))

そんなわけで「僕頑張ったよアピール」でした(^_^;)。ビールが旨い!ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿