2015年5月25日月曜日

Android有料アプリを家族で共有

ハーマイオニーさん(奥様=魔女)が昔のゲームをしたいと言うので、彼女のAndorid機の方にePSXe for AndroidというPlayStationエミュレータを入れてみました。普通にGoogle Playストアで売られています。250円で。

我々は普段iPhoneをメインで使っているので、Android用のアプリを有料購入することはめったにないのですが、

・そういえば家族間でのアプリ共有機能ってあるの?

と思い調べてみました。思いのほか単純です。



やりたいこと


・僕が買ったアプリを、ハーマイオニーさんも使えるように
・ハーマイオニーさんが買ったアプリを、僕が使えるように

Googleアカウントを追加するだけでOK


例えばまず僕が自分のSony Xperia Z3 Compact上で有料アプリを購入したとします。自分のGoogleアカウントで。

同アプリをハーマイオニーさんが使いたい場合、ハーマイオニーさんの端末であるシャープSHL23に、僕のGoogleアカウントを追加します。たったこれだけで、SHL23上のGoogle Playを見ると僕が買った有料アプリは「購入済み」となっているため、無料でダウンロード可能です。

逆に僕の端末にハーマイオニーさんアカウントを追加すると、ハーマイオニーさんが購入済みの有料アプリを僕が無料でダウンロードできるようになります。

ところでアカウントを追加する際、同期対象とするのはアプリデータのみにしましょう。Gmailや連絡先などを同期対象にしてしまうと、すべての情報がハーマイオニーさんに筒抜けになってしまいます(^_^;)。(別にやましいことは無いから全然いいんですけど、人のメール受信するなんて鬱陶しいでしょ?)


アカウント追加画面からGoogleを選んで追加
他はすべてチェックを外しましょう!


念のための注意点


こうやって他人の端末に自分のGoogleアカウントを追加すると、他人の気分次第ではGmailを同期対象に変更したりすることも可能です。メールなど全ての情報を見られる権利を受け渡すことになります。そこは承知しておかないとあとあと大変なことになるかも。

そしてもちろんアプリの購入を自分のアカウントから実行される可能性があります。ですので、例えば友人などの端末に自分のアカウントを追加しちゃうと自分のサイフで相手が買い物し放題状態になってしまうのでご注意。基本家族間でのみ使う技と思ってよいでしょう。

便利な機能です


これまで家族どうし同じアプリをそれぞれお金払って購入してた人も結構いるんじゃないかと想像します。だってアカウントの追加なんて、そもそもそんなことができるだなんて僕もともとは知らなかったですもん。

そんなこんなで妻はePSXeで「みつめてナイト」という乙女ゲーを楽しんでいるようです。ちなみにこちらも、やましいことはいっこもありません(^_^;)。ではまた!

0 件のコメント :

コメントを投稿