2013年7月14日日曜日

Flickr用GoogleアカウントとYahoo!IDの紐付け

困っていたことが解決したので、走り書き程度にメモ。同じ事象の人の参考になれば幸いです。

もともと
・Flickr開始時にGoogleアカウントでログインしFlickrアカウントを開設。

やりたいこと
・Yahoo!IDを作って、既存のFlickrアカウントと紐づけたい。

※Flickrに対応してるのはアメリカのYahoo.comのYahoo!IDね。

※WEBアプリだとYahoo!IDからの認証にしか対応してないものがあるから、Yahoo!IDが必要になったのです!

困ったこと
・Yahoo!IDを作ったけど、既にGoogleアカウントから開設したFlickrアカウントを紐づける方法が全然わからない。

※僕は新たにYahoo!IDをYahoo.comから作りましたが、元々既にYahoo!IDを持っている場合も同じかと思います。

解決策
Google検索でヒットしたこちらのページが大変参考になりました。
Google アカウントで登録した Flickr アカウントを Yahoo ID に変更した | gbsブログ

こちら → Flickr: Transfer your account で設定できます。

しかしつまづく(失敗例)

こんな感じのページなのですが
※この画面ショットは全て成功後に取り直してるのですが、もしかしたら当初一番上はYour Yahoo IDではなく、Googleのアカウントを示していたかも知れません…。

すでにYahoo!IDもってるんだから「Use an existing Yahoo! ID」って思いますよね。

このあと求められるのでGoogleのパスワード(か、その時点でログインしてるのに使ったアカウントのパスワード)を入れて再ログインすると…。

こんなのが出ちゃいました。

すでにヘンなYahoo!IDと紐付いてるとのこと。そんな覚えはないのに!

もしかしたらflickr開設時にGoogleアカウントを使うと自動でできるとか?まさか…。(真相は不明です)

この先、何をどうやっても無理でした…。

ついに成功!

そんなわけでこちらの画面に戻り、「create a new one」することに。つまり(イヤなんだけど)もう1個Yahoo!IDを作るしかないかと。でも実はこれが正解だったのです。

結論的にはYahoo!IDを新規に作る必要はありませんでした!(もちろん持っていない人はここから作ることも可能です)


すると以下の画面になるのですが、右っちょをよく見ると…。



Sign in with an ID you already have、なる文言があるじゃないですか\(^O^)/。

ここから既存のYahoo!IDを使ってSign Inすると全てうまくいきました!

という訳で、Flickerのログイン認証にGoogleを使ってて、いざYahoo!IDも使おうとしてお困りの皆さん(^_^;)。一度お試しください。ではまた!

1 件のコメント :

  1. 「Googleアカウントでログイン」で思い出したのですが、Googleアカウントでログインしても、YouTubeとかみたいに常時ログイン状態ができなくなったっぽいですね。2chのFlickrスレでもようやく話題になっているようですが。

    Yahoo!IDを使うと、常時ログイン状態になるんでしょうかね?毎回のログイン作業は面倒だし(;^^

    返信削除